« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

消しごむはんこ19

昨日の続きのマグネットです

_253

ボンヌ・ママンとmilkとマヨネーズ

やっぱり、布に押すのは難しいです、線がはっきりでませんでした

_252

紙に押すと、こんな感じです

スリッパにも、ポチッと押してみました

_251

happy*happy*happy*happy*happy*happy*happy*happy*happyhappy*happy*happy

_250

ホームランバーという懐かしいアイスを食べたら

逆転ホーマーという2本もらえる当たりがでました~!

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! プチ・ハッピー!

でも、この棒握り締めてもらいに行くのも、ちょっと恥ずかしい・・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

消しごむはんこ18

キッチン周りの小物を作ろうと思って布を買いました

まずは、小さな物から

_249

普通のマグネットを消しゴムはんこを押した布でくるみました

_246 _248

_247

お鍋とレードルとミトンです

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

いよいよ、ゴールデンウィークですね

みなさん、どこか行かれるのでしょうか?

昨日、主人に「5月1日と2日、休み取って来たから」と言われました

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

どこにも行く予定もないのに、9連休にしなくても・・・・・

handmadeもパソコンも自由に出来なくなる~!

というわけで、あまり更新できないかもしれません(´_`。)グスン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

お弁当バッグ

長女は中学校に、毎日お弁当を持って行きます

そのお弁当バッグの春夏バージョンです

_244_1  _245_2

ブックカバーとおそろいの布で、お家の形のポケットを付けました

ポケットティッシュが入る大きさにしたのですが

もうちょっと小さいほうが可愛かったかも ↓´・ω・`↓ショボーン

反対側は長女の好きな、きのこのクロスステッチをワンポイントにしました

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

便利なソーインググッズ・・・・・マグネットボタン

_243_1

今までのマグネットボタンは、仕立てる前にペンチとかで付けるタイプでしたが

これは、出来上がってから糸で縫い付けるので便利です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

ミニバスケット

この前のマルシェバッグの麻ひもは、キャン・ドゥという100円ショップのものでした

今日は、ダイソーの麻ひもでミニバスケットを編みました

文房具売り場のガムテープとか荷造りひものところに売っています

_239 _241

直径10cmぐらいの小さなかごです

裂き布(1cm幅にハサミでちょっと切り込みを入れて手で裂いた布)で

編みこみ&縁取りをしました、編みごごちは大差ないけど

ダイソーの麻ひもは、細かいカスがバラバラ落ちてきてゴミだらけ

llllll(-ω-;)llllllガーン…

バスケットの中に入っているのは、都こんぶです( *´艸`)ププッ

3個100円だったので、あのすっぱ甘い味が懐かしくて買っちゃいました!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

便利なソーインググッズ・・・・・パッチワークボード

_242

↑これ大きさは、30cmぐらいで表はアイロン台

裏は印つけに便利なサンドペーパーになっていて

ちょこっとアイロンかけをするのに、とっても便利で最近のヒットです

パッチワークをする方は、みなさん持っているのでしょうけど・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

こま けいこさん

手芸やさんで布を探していたら、ビスケット柄の布がありました

「わーっ!これ消しゴムはんこで作れそう」と思ってよく見たら

あの消しゴムはんこ作家の「こま けいこさん」の布でした

他にもソーインググッズ柄とかいろいろありました、コチラで見れます

はんこはかわいいけど、大きな柄なので何を作ったらいいの?と思いました

こまさん最近、komagomaかわいいもの手帖というブログを始めていて

日々の小さな出来事やかわいいものについて綴ってます

さすがに人気者なので、コメントもトラバも出来ないようですけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

消しゴムはんこ17

久しぶりに、消しゴムはんこをを彫りました

と言っても、彫ったのは↓これひとつ ( *´艸`)ププッ

_236

編み物はんこのクロスステッチ版で~す

_238 _237

マリンなポストカードになりました

これまた、彫るのは簡単だけど押すのが大変!!

消しゴムはんこが5mm角なので、ハガキ大の紙に

鉛筆で薄く5mmのマス目をひいてからポチポチと押していきました

これって、クロスステッチのオリジナルパターンを作るのにも使えそう!

mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪

新しいリンクです

『komihinata』の手作り*布小物

komihinataさんのセンスあふれる布小物がいっぱい

毎日のように新作がupされていて、ランキングでいつも上位

大好きなブログです、ぜひ遊びに行ってね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

子供部屋グッズ

今日は朝から、ダダッとミシンで次女の部屋の小物を縫いました

_233_1 _229_1

↑このハリネズミのプリントが気に入って、アクセントはピンクのドット柄

_234_1 _230_1

↑このどこかで貰ったゴミ箱も、布を筒状に縫って上下にゴムを入れて

リボンを結んだら、かわいいでしょ!?

_231_1 _232_1

ティッシュボックスカバーは机の横に吊り下げるタイプ

座布団カバーはフリルを付けて、横の紐で固定します

この3点セット古くなると作り変えてます、これだけで新鮮な気分に!

mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪

このブログもリンクを充実させたいと思っています、まずは

JADEさんの DEARLY JADE *** diary

ステキなパッチワークや布雑貨、かわいいカントリードールがいっぱい

時々登場する、娘さんの作品もとっても上手で、感心します

Chummyさんの 気になるアメリカのお店と製品

シアトル在住で、アメリカのお店や食品、雑貨、クラフトの情報が

たくさん紹介されています、handmadeの作品もステキです

2つとも大好きなブログです、ぜひ遊びに行ってね!

ブログを通じて、いろいろな方とお友達になれたらうれしいです v(*^U^*)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

マルシェバッグ

以前作ったマルシェバッグを見た母に依頼されたものが出来ました

_227  _228

_226_1 今回は、100円ショップで買った

3個100円の麻ひもでつくりました、前のより色がちょっと茶色いけど

ひもは柔らかめでかえって編みやすかったです

縁にナチュラルキッチンのこれまた100円のレースを縫いつけてみました

持ち手は革で800円ぐらい、インナーバッグは家にあった花柄のハーフリネン

合計約1,000円のマルシェバッグでした~!

材料にこだわって、作るのも楽しいけど

安い材料で工夫するのもhandmadeならではですよd(≧∪≦●)ネッ!

以前のバッグとどっちか、気にいった方を持って帰ってもらおうっと 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

こいのぼり

家は女の子2人で、男の子がいないので

こいのぼりも五月人形もありません

男の子も育ててみたかった~!

_223 _224

これはブロックのこいのぼり、どうしても欲しくて

だいぶ前にCOMME CA DU MODEで買っちゃいました

これはレゴではないけど、レゴブロックが好きです

いつかデンマークのレゴランドに行ってみたい、カルフォルニアにもあるらしい

生まれ変わったらレゴビルダーになりたい、なんちゃって (゚▽^*)ぁは☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

ブックカバー

長女の依頼のブックカバーできました

「ステッチidees」という雑誌に載っていた

お昼寝する女の子が、刺繍したくて

あわせたプリントは、窓辺に鳥かごの柄にしました

_219 _220

_222 _221

中のテープとしおりは音符柄、後ろはイニシャルのクロスステッチです

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日の地直しの話

布は洗濯すると縮みます(最近は防縮加工されているものも)

だから裁つ前にあらかじめ縮ませ、布目もますっぐに整えます

そうすると洗濯したら変形しちゃった~ということがなくなります

ホームソーイングで、洗濯しない袋物やインテリア小物を作る場合は必要ないようです

最近は、リネンとコットンをあわせて使うことが多いですよね、そんな時

リネンは特に縮みや色落ちがあるので地直しした方が良いと思います

アクやのりが落ちて水が茶色になります

地直しの方法は色々あるとは思いますが

1.曲がってカットされている布端をきれいに切りそろえる

  (横糸を1本ゆっくりと引き抜く、それに沿ってはさみで切ると簡単)

2.洗濯機に入る大きさに布を折って、入れたら弱水流で、水だけで10分ぐらい洗う

3.軽く脱水をかけて、干す

4.完全に乾かないうちに布目の縦横を正すようにアイロンをかける

こう書くと大変だけど、そのへんはテキトーに、

晴れた気分のいい日にまとめてやっておくと、いつでも安心して使えます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

現在進行形

今朝は、最近買った布の地直しをしました

_215 水を通して干してアイロンをかけて・・・・・

これって地味な作業ですよね~!でもやらなくては ε-(´д`;) フゥ

そして、今作りかけのもの

_216 かぎ針編みのカーディガン

これは自分の。もう、だいぶ前から編んでます

後ろ身頃と前身ごろが出来ました、あとは袖です

_218 文庫本のカバー

長女の依頼、刺繍をしているところです

_217 ジュートのマルシェバッグ

これは、母の依頼、手が痛くなるから嫌だったんですけど

ペン型のかぎ針を買ってみたらちょっとはマシでした

飽きっぽいのか、同時に色んな事をやってま~す (゚▽^*)ぁは☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

ショッピング

昨日の夕方から、頭がすごく痛くて

パソコンに向かう気にもなれず、さっさと寝ました

そのおかげで、今朝はすっきり治ってました d(ゝc_,・*)ок♪

昨日は久しぶりにショッピング、買ったものは

_212 _213

↑左:手芸屋さんで何種類かの布と、目に付いた小物をどっさり

↑右:ナチュラルキッチンでレースとか小物11点で1,155円

そのほか、洋服とか靴とか・・・・・手芸屋さんには2時間近く居たかも

色々作りたいものはあるけれど

今日も午前中は冬物をお洗濯して入れ替えて

午後から,授業参観&懇談会&役員決め

なんだかバタバタと一日が過ぎてゆきます ↓´・ω・`↓ショボーン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

カードケース

買い物をすると、どこのショップでも

メンバーズカードやポイントカードなどがあります

極力、使えそうなカードたけしか作らないようにしていますが

お財布は、ふくらむ一方です

昨日、刺繍した布でカードケースを縫いました

もともと持っていた物の布の部分が汚れてきたので

作り変えただけなんですけど・・・・・

_209 _210_1 

_211

こんな感じで、中はカードが10枚入るポケットで

開かないようにゴムで押さえるようになってます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

刺繍

今日は、最近大好きなドット柄の布に刺繍をしました

_206

水玉をストレート・ステッチで結んで、お花を4つ刺しました

なんだかノスタルジックな雰囲気になりました

これでカードケースを作ろうと思っていま~す

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

長女の中学校は、土日に登校するときは私服でOKです

このあいだのグラニーバッグを喜んで持っていってくれましたv(*^U^*)v

お友達に母が作ったんだよと言ったら

「お母さん、暇だね!」と言われたそうですllllll(-ω-;)llllllガーン…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

消しゴムはんこ16

ヨーロッパのハウスリネンにあるような

所有者をしるすモノグラムの刺繍をしてみたい

でも、サテンステッチってどうしても上手く刺せません

そこで、消しゴムはんこで彫ってみました

_205 _204_1

3.5cm角で大きめのはんこです

ナチュラルキッチンで買った100円のランチョンマットのまわりに

目打ちで穴を開けながら、コットンの糸で縁編みをあんで

刺繍をしたいところですが、お手軽に消しゴムはんこをポンッ!

ちなみに家は、家族全員同じイニシャルです (゚▽^*)ぁは☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

六角形のドイリー

今日は、朝から強い雨でした

こんな日は、お洗濯も掃除もさっさとすませて

買い物にも行かず、家にあるもので済ますことにして

午前中からhandmadeの日

レース編みのドイリー出来ました~!

_202 _203

よく見たらきっとどこか間違えていと思うけど、気にしないことにします

1目1目の積み重ねでできる、計算された模様が好き

スタンドをのせたら、だいぶ隠れてしまったぁ~llllll(-ω-;)llllllガーン…

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

→サイドバーに、今までの作品集のアルバムを追加しました

暇があったら見てね (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

レース編みのドイリー

今日は小雨が降って、寒い一日でした

一昨日からレース編みでドイリーを編み始めました

_200

やっと19段目まで編めました、あと12段編みま~す

編み物は、テレビやたまったビデオを観ながらします

1段1段編んで、模様が出来てくるのが楽しい~v(*^U^*)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

観葉植物

3月のひなまつりの週に、次女を連れて歯科に行ったら

「女性の方に院長からプレゼントです!」

と小さな観葉植物を2鉢貰いました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

貰った時のプラスチックの鉢のままだったのですが

今日、気に入った植木鉢を見つけたので植え替えました

_199

左はラブハート(和名:シャムサクララン)葉っぱは肉厚でかわいいハート型

右はジャックと豆の木(英名:ブラックビーン)大きな豆が2つに割れて芽が出ている

_198 _197

犬とはりねずみを飾りました

実は私、植物を育てるのが苦手です

サボテンも枯らしてしまいます(。´・ω・)。゚+.ショボーン。゚+.(・ω・`。)

これは枯らさないように(o`・∀・´o)頑張ってみます☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

レース編みのコースター

今日はレース編みでコースターを一つ編みました

_195 _196

このモチーフを25枚つなげると、テーブルセンターになります

(llllll゚Д゚)ヒィィィィ そんなにたくさん絶対編めない

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

パソコンも日々勉強中です

やっと、サイドバーにバナーを張れるようになったので

前から気になっていた,hand made blog ringという

ウェブリングに参加しました~!

ハンドメイド好きないろんな方のブログに行けて楽しいです

わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

アートクレイシルバー

昨日から学校が始まりました

でもまだ、あっという間に帰ってきてしまうので

落ち着きません

天気も良かったので、毛布を洗って・・・・・

少しずつ冬物をしまっていかないと(*´・ω-)bネッ!

というわけで以前に作ったペンダントで~す

_191 _192

アートクレイシルバーという粘土で形を作り

ドライヤーで乾燥させてから、羽の模様をホリホリ

それをガスコンロで焼いて、磨いて完成!

冬の間は、あんまりアクセサリーを着けなくて

暖かくなってくると気になります

何か作りたいな~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

スクラップブッキング

先日、作ったクロスステッチのサンプラー

フレームに入れようか、バッグにしようか悩んで

結局バッグにしたので

写真をスクラップブッキングして飾ることに

_193_1 ←クリックで拡大

いろんなサイズでプリントしてロゴを作りました

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

香港で買った怪しい?もの

私には、気管支喘息の持病があります

最近は、それほどひどい発作は起きませんが

季節の変わり目や、風邪をひいたりすると

息苦しくなり辛いです

市内観光で連れて行かれた漢方薬店で

_188 ←買ったのがこれ

そこの先生が、これを飲めば喘息が治ると言っていました

良くなるじゃなくて、完治するっていうのです

HK$650のところHK$520(8,300円)にしてくれました

本当に治るのなら安いものです

半信半疑で毎日飲んでるけど、何だか騙された様な気も・・・・・

ε=(´ε`*)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

グラニーバッグ

先日解体したジーンズで、リメイクしたバッグが出来上がりましたぁ!

_189 _190

中2の娘の「おしゃれなバッグを作って!」という注文だったので

女の子らしい形のグラニーバッグにしました

レース編みのブレードを付けて、裏地はハーフリネンの青い小花柄

裏返してリバーシブルにも使える???

娘も気に入ってくれたみたいです d(ゝc_,・*)ок♪

_185

レース編みって、初めてやったけど

糸が細いから編み目も細かくてたいへ~んε-(´д`;) フゥ

でも、せっかくレース糸買ったからドイリーぐらい編みたいなぁ

また、新しいジャンルに足をつっこんでしまった・・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

香港ディズニーランド

香港旅行のフリータイムを使って

香港ディズニーランドに行ってきました~!

オプショナルツアーのバスで行ったのですが

駐車場を見てビックリ!

もう開園している時間なのにマイカーが1台も無い

広い駐車場に観光バスが10台ほど、とまっているだけ・・・

香港の人は、リッチな人じゃないと来れないらしい

だから、中国の大陸からの団体客か、外国人(日本人も)ばかり

_175 _177

当然、園内もガラガラ、日本のさびれた遊園地という感じ

ほとんど待ち時間なしで乗れちゃいます!

園内もTOKYOより狭いし、アトラクションの数も少ないので

1日で充分回れます

TOKYOにはないショーが3つあって、それは外せません

あと、ジャングルクルーズがユニバーサルのジョーズみたいに

炎が出て水が噴出してきて、日本のより楽しい!

キャラクターと写真を撮れるところがあって

並べば順番にキャストが撮ってくれるので

TOKYOのように、群がるようなことは無くてよかった

_178 Photo

ファーストフードもチャイニ~ズ!

10時から5時まで約7時間で、最後にお土産を買うのに

バタバタしたけど、なんとか制覇しました!

子供たちは観光やショッピングより大満足!

mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm

先日、作品集をいただいた*akiさんに

ささやかなお礼を送ったら、ステキに紹介してくれました

★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

久しぶりの更新となりました~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »