« 現在進行形 | トップページ | こいのぼり »

2006年4月20日 (木)

ブックカバー

長女の依頼のブックカバーできました

「ステッチidees」という雑誌に載っていた

お昼寝する女の子が、刺繍したくて

あわせたプリントは、窓辺に鳥かごの柄にしました

_219 _220

_222 _221

中のテープとしおりは音符柄、後ろはイニシャルのクロスステッチです

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日の地直しの話

布は洗濯すると縮みます(最近は防縮加工されているものも)

だから裁つ前にあらかじめ縮ませ、布目もますっぐに整えます

そうすると洗濯したら変形しちゃった~ということがなくなります

ホームソーイングで、洗濯しない袋物やインテリア小物を作る場合は必要ないようです

最近は、リネンとコットンをあわせて使うことが多いですよね、そんな時

リネンは特に縮みや色落ちがあるので地直しした方が良いと思います

アクやのりが落ちて水が茶色になります

地直しの方法は色々あるとは思いますが

1.曲がってカットされている布端をきれいに切りそろえる

  (横糸を1本ゆっくりと引き抜く、それに沿ってはさみで切ると簡単)

2.洗濯機に入る大きさに布を折って、入れたら弱水流で、水だけで10分ぐらい洗う

3.軽く脱水をかけて、干す

4.完全に乾かないうちに布目の縦横を正すようにアイロンをかける

こう書くと大変だけど、そのへんはテキトーに、

晴れた気分のいい日にまとめてやっておくと、いつでも安心して使えます

|

« 現在進行形 | トップページ | こいのぼり »

コメント

こんにちは。可愛らしいブックカバーですね(><)どんな本にかけようか迷ってしまいそうです☆

投稿: BENELOP | 2006年4月20日 (木) 14時33分

わかりやすく、地直しの説明をありがとうございました。
とっても勉強になります。今まで作った作品は、みんな洗ったらどうなっちゃうんだろう!?怖いな~。

これから、天気もよくなってくるので、ぜひやってみます。
了└|力"├(゜▽゜*)♪

投稿: Chummy | 2006年4月21日 (金) 00時46分

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

BENELOPさんへ
はじめまして~!娘も喜んで使ってくれてます
また、遊びに来て(*´・ω-)bネッ!
 
Chummyさんへ
リネンとコットンとかの組み合わせの作品は
洗わないほうがいいかもね
私も面倒くさい時は地直ししなかったり
結構いい加減です((*´∀`))ケラケラ

投稿: Yakko | 2006年4月21日 (金) 20時49分

ああ、いいお母さんだぁ~(^o^)羨ましいです。

ひと手間かけることで出来上がりも違ってきますよね。
私はなるべく手抜きしたいほうなので地直しなんてやったことがありませんが、見習わなきゃですね。

投稿: ゆっち | 2006年4月22日 (土) 15時20分

☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

いいお母さんですかねぇ?自分の好きなことしているだけなんです
地直しは洗濯しないものだったら必要ないかもね
子供の洋服とか作っていたときの習性かも・・・

投稿: Yakko | 2006年4月22日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153253/9680519

この記事へのトラックバック一覧です: ブックカバー:

« 現在進行形 | トップページ | こいのぼり »