« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

コサージュ

リネンの糸で、コサージュを編みました

_332

ササッと出来れば、30分もかからず出来るはずなのに

色んな糸で編んではほどき、くるみボタンの布も悩んで

リボンや、レースの取り合わせも悩んで

夜になっちゃったので、写真もイマイチでした_| ̄|○ ガクッ

◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎

サッカーのワールドカップ開幕まで、あと9日!

お菓子もワールドカップバージョンが登場!

_331

ベビースターワールドラーメン

1次リーグ、グループFの国を買いました

ブラジル・シュラスコ味(串焼き肉)、クロアチア・サルマ味(ロールキャベツ)

オーストラリア・ペッパーステーキ味、日本・てりやきチキン味

さて、どこの国がおいしいのでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

IKEA船橋

今日は、4/24にオープンしたIKEA船橋に行ってきました!

オープンしてすぐの頃は、た~くさんあるレジが1時間待ちだったとか・・・

そろそろ、ほとぼりも冷めた頃かなと思い、行ってみました

_323 _325

平日のせいか、ゆったりとお買い物できました~!

今日買ったものは、こんな感じです

_326 _327

すっごく広くて、リーズナブルなので、あれもこれも欲しくなって大変なことに・・・

電車で行ったので、持てる範囲であきらめました (llllll゚Д゚)ヒィィィィ

IKEAは、持ち帰るための袋も買います、青いのが70円、小さい紙袋が15円です

_329

吸盤つき食器洗いブラシ¥190、ゴムベラ¥79、色がかわいいストロー200本¥150

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

_330

アイスキューブトレイ¥110、コーヒーをボトルの形で凍らせて牛乳に入れて飲みたい

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

_328_1

ピクチャーホルダー¥1,200、アートカード5枚¥490、もうすぐ梅雨なのでカエル

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

またいつか、ブルーバッグ持参で行きたいと思ってま~す

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年5月29日 (月)

ユニクロのTシャツ

この時期、ユニクロに行くとスゴイ種類のTシャツがありますよね

アンディ・ウォーホルとか企業コラボものとかおもしろいものがたくさん

でも街の中で、お揃いの人に出会うと気まずい・・・・・

そこで、つい手を加えたくなってしまいます、これは去年のものですが

_315

_318_1

カモフラージュしているカメレオンには迷惑でしょうが

ビーズで目立たせちゃいました!

_322

_317

ピザもビーズで刺繍して、ちょっときらきらの自己満足!

L_03

_314

ネスカフェのスパークリング・カフェ、もう飲みましたか?

コーヒー入り炭酸飲料、しかもカロリーオフ!

新しいもの好きとしては、早速飲んでみました

味はコーヒーにちょっと薄めたコーラが入ってる感じ???

私はもう買わないけど、見つけたら飲んでみてね ( *´艸`)ププッ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

マルシェ・バッグ改良型

以前作った、マルシェ・バッグとインナーバッグ

実際使ってみたら、使いづらい点がありました

インナーバッグは、着替えが出来るように本体に止めなかったのですが

グチャとなって、物を出し入れしづらいので

本体と同じ大きさに作って、周囲を縫い付けました

_312 _313

あと、携帯と鍵はすぐに取り出せるように内ポケットを付けました

_310

所定の位置に、消しゴムはんこのマークをポチっと!

_309

昨日、買ったキーホルダーを彫ってみました~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

イベント

今日は、Tree-Bさんの「ZAKKAとちょこっとCafe」というイベントに行きました

家から自転車で5分ぐらいのご近所なのですが、初めてお邪魔しました

_307

外からは想像もつかないほど、かわいい雑貨がたくさん並べられていて

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪しました

自分のお店を開くって、憧れます (´ー`*)。・:*:・ポワァァン

_308

私は、ポットの形のワイヤーアートとキーホルダーと

スプーンとフォークの形のクッキーとkomihinataさんのケーポをゲットしました

何より、ブログを通して知り合ったkomihinataさんにお会いできて

★*゚*(感´∀`動)*゚*★です!

背が高くて、優しい笑顔の素敵な方でした!

Coffee_1

先日、カウプレを頂いた「しろいおんぷ」のちはるさん

ささやかなお礼を差し上げたら、ブログで紹介してくれました

恐縮です(´・д・)(´-д-)(´_ _)ペコリ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

携帯ケース

クローバー(株)のHPで見つけた

「リネンの糸で雑貨を編んでみませんか?」というキャンペーンで

紹介されている携帯ケースをアレンジしてあみました
_306

糸も違ってちょっと細かったので、適当に目数・段数を増やし

携帯が飛び出さないようにループを付けて

いつものカラビナで下げるようにしました

Handmade11_3

月曜日は、長女の体育祭に行ってきました

中学・高校一緒の学校なので、生徒の数は約2,000人

広~いグラウンドを挟んで、生徒と親の応援席が分けられているので

我が子を探すのに、双眼鏡は必携です

中等部の女子全員が同じ衣装で踊るダンスも

双眼鏡で探しながら、ビデオ撮影しました

不思議と自分の子は探し出せるものです

家では、いつも疲れきっていて不機嫌なのに

友達と一緒だとニコニコ楽しそうで、ホッとしました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

消しゴムはんこ21

無地の封筒に押す郵便番号の枠を彫りました

_302_1

あと、Yakkoのネームはんこも彫りました

_303_1

いろいろペタペタ押してたら

誰かにお手紙書きたくなりました

Sillust7_4 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

疲れた~!

今日は、小学校の運動会でした

朝からすっきり晴れて運動会日和

うちの学校は、場所取りがエスカレートするのを防ぐため

当日a.m.6:30にならないと、校内に入れません

その時間に、主人を出動させたら

先頭の人は、a.m.3:00から並んだそうです

私は6人分のお弁当作りで、おにぎり20個握りました ε-(´д`;) フゥ

Dream14 

頑張ったのは、子供たちなのに

暑い中一日外に居ただけでとっても疲れました~!

明日は、中学校の体育祭に行ってきます (´Д`ι)アセアセ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

布製マイバッグ

「無印良品」に環境を考えて、レジ袋を削減するための

布製マイバッグというものがありました

_299

私が買ったのは、左がB5ワイド・・・50円、右がA3ワイド100円です

リーズナブルで、綿100%薄くて持ち運びに便利

この値段なので、失敗しても悔いが残らないから

消しゴムはんこを押すのにピッタリ (☆。☆) キラーン!!

_301 _300

さっそく、手持ちのはんこを押してみました

プレゼントのラッピングがわりに使ってもいいかも

売り場にも、アルファベットと数字のはんこと

黒いスタンプパットが用意されていました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

うれしい贈り物

「しろいおんぷ」のちはるさんのカウプレに当たって

うれしいお届け物がありました (*'▽'*)わぁ♪

_296

グリシン紙のラッピングがかわいい~!中身は

_297

パッチワークのなべしき・がまぐちポーチ・ハートのキーホルダーです

どれも丁寧に作られていて ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

_298

タグがはりねずみで。+♪ヵヮィィ♪((o(*ゝω・*)o))♪ヵヮィィ♪+。

大切に使わせていただきますね

初めてカウプレに当たって、とってもうれしい~!

私もいつか、カウプレやってみたいけど

誰か、もらってくれるかしら???

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

_294

今日みつけたお菓子です

_295

なんとかき氷あじの、チロルチョコです

チョコなのにかき氷のシロップの味と、シャリシャリとした食感が不思議!

あっという間に、全部子供に食べられちゃいました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

ボトルカバー

ジュートでボトルカバーを編みました

空き瓶もインテリア小物に変身できたかしら?

_293

前から飲んでみたかった「こどもののみもの」の空き瓶です

_284

コップに注ぐと泡だって、ビールみたい?

_292_1

味は「アップルタイザー」みたいでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

ショルダーバッグ

ジュートで斜めがけが出来るショルダーバッグを編みました

_287 _288

本体は長編みと細編みで四角く2枚編んで綴じ合わせただけ

オーガニックコットンでぶどうのモチーフを編んでアップリケ

_285_1

これを組合わせるとぶどうと葉っぱになりま~す

_289

内布はパッチワーク柄のプリントです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

LIMIT OF LOVE 海猿

今日は、お友達と映画を観にいきました

「LIMIT OF LOVE 海猿」です

映画第一作「海猿」、ドラマ「海猿 EVOLUTION」と全て観て

男として、人間として、自身の命を懸けて救助に向かう

大輔(伊藤 英明)の極限の愛に感動しました

伊藤 英明、ますますマッチョになってました~!

最終章といわず、ぜひ続編が観たい映画でした

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

リンクが増えました

お友達のazarasiちゃんのブログ夏丸 in Buruneiです

ブルネイ王国在住、もうすぐ3歳の夏丸ちゃんと

ママの日々が書かれています

ぜひ、遊びに行ってね

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年5月13日 (土)

アイスクリームのスプーン

カップのアイスクリームを買うとくれる木のスプーン

この前久しぶりに、もらいました

_283

音符♪の消しゴムはんこを押して

端切れや貝殻と一緒にフレームに入れました

これからの季節に合わせて爽やかな感じにしたけど

今日は朝から冷たい雨が降って3月の気温だとか・・・

もうすぐ運動会、みなさん体調を崩しませんように

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日のホームランバーの当たりをやっと取り替えてきました

コンビニの人も2本の当たりは、初めて見たと驚いていました

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

アイスと取り替えないで、棒を取って置けば良かったかしら?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

ジュート

ホームセンターもhandmadeの材料がいっぱいあって大好きです

_281

この超BIGなジュートもホームセンターで買いました

バッグが2~3個は編めそうです

100均のよりはしっかりした感じで、においも強いです

今度は斜めがけできるバッグが編みたくて思考中

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

マルちゃんの焼きそばでもらえる

キティちゃんのオリジナルストラップが届きました

_282_1

キティラーとしては、はずせません

このために、焼きそばいっぱい食べました

最近売っている「ナポリタン焼きそば」が、子供はお気に入りです

▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼・ェ・▼

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

カードケース

おととい、長女の授業参観へ行く途中

電車を待つ間に、駅の構内にある「無印良品」へ

_276 _277

そこで、麻の名刺ケースを見つけました

シンプルで、ガサッとたくさん入れられるタイプ

カードケースにちょうどいい感じ、525円でした

_278

似たような麻の布に、クロスステッチでお家の刺繍をして

まわりをビーズを入れながらブランケットスッテッチ

縫い付けたいところでしたが、ケースが硬くて

針が通らないのでボンドで貼り付けました

_279_1 _280

裏にイニシャルの消しゴムはんこを押して

これで世界に一つのオリジナル!? ( *´艸`)ププッ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

消しゴムはんこ20

長女が3月の終わりにクラスで旅行に行きました

その時の写真をやっと焼き増ししたので

_273 

_275

差し上げるときの袋に押す、はんこを作りました

あ~!また「お母さん、暇だね~!」と言われそう

◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎

_274
最近、ハリネズミが気になります

これはカードスタンドです

◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

携帯電話ケース

2ヶ月ぐらい前に、ジーンズのポケットに入れておいたケータイを

トイレに落としました ||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

しばらくは電源が入ったので、乾かせば大丈夫かなと思っていたら

ショートして画面が真っ暗に・・・・・データーも取り出せませんでした

もし、水に濡れたら、すぐに電池パックをはずし(ショート防止のため)

水気をふき取り乾かし、ショップへ急ぎましょう!

本体は買い替えればすむけれど、データーが無くなると大変です

_271 _272

クロスステッチで表はお花、裏はイニシャル

刺繍は昨日のうちにしてあったので、簡単に縫えると思っていたら

表地、接着芯、キルト芯、裏地、タブなど何枚も重なっていて

とっても縫いづらかったです

最近は、学校の委員会の連絡もメールだったりするので

家の中でもケータイは必携

カラビナでジーンズのベルト通しに引っ掛けて使います

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年5月 6日 (土)

キッチン小物

電子レンジの上に敷く、マットです

_268

額縁仕立てに挑戦したのですが

周りがいびつで、ヨレヨレになっちゃいました

でも、せっかく作ったので、しばらくは使います(´_`。)グスン

キッチングッズのはんこをいっぱい押しました

_270

今回はこの「バーサクラフト」というインクを使ったら

ニジまず鮮明に押せました

乾いてからアイロンをかけると、洗濯しても落ちないそうです

布用ですが、紙に押してもきれいです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

桃太郎

ちょこちょこと出歩いていて、handmadeの時間がありません

だ~いぶ前に作った桃太郎です

_240

この時期、玄関に飾っています

たしかキットで作りました、なぜウサギなのかは意味不明

巾着の中には、ちゃんときびだんごが5つ入っていま~す

明日は柏餅食べて、菖蒲湯に入らなくっちゃ!

v(^皿^♪)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

インナーバッグの作り方

マルシェバッグのインナーバッグはどうやって作るの?

と言う声があったので、もう一つ作るついでに説明しま~す

サイズは私のバッグに合わせた寸法(縫い代含む)になっていますので

適宜、お手持ちのバッグに合わせて変えてください

写真はクリックすると多少大きくなります

材料

↓口布(2枚)、45㎝×45㎝の布を三角に2等分したもの

_266_3

↓袋布(1まい)W39㎝×H40㎝

W・・・バッグの周囲の1/2、H・・・深さ+まち

_267_1

レース190cm(お好みで)

作り方

、口布の短いほうの2つの辺を 5mm幅の三つ折にして縫う

_257_1

 お好みでレースを縫い付ける

_258_1

、袋布の両端を縁かがりし、底の部分から中表に2つ折にし両脇を縫う

_259_1

、袋布の脇の縫い目と口布の底辺の中心を合わせ、重ね合わせて縫う

 まとめて縁かがりをする

_260_2

 こんな形になります

_261_1

、バッグの形に合わせてまちを縫う

_262_1

 は~い!できあがり v(*'-^*)-☆

_263 _264

私は、表(縫い代の出てない方)を内側にしてバッグに入れました

お好みでどうぞ

表裏の解かりにくい布でつくったほうが

結んだ時も脇に垂らした時もいい感じだと思います

解かっていただけたでしょうか?

解かりにくい所があれば、お答えしますのでコメント入れてネッ!

ヨロシク(*´・∀・)人(・∀・`*)♪

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

ナスカ展

今日は、子供たちは学校なので

主人と二人で上野の国立科学博物館で開催中の

「世界遺産 ナスカ展」に行ってきました

ナスカの地上絵は、一度は見てみたいけれど

さすがにペルーは遠すぎて行けません

平日だし、9時の開館と同時に入ったのでゆっくり見られました

印象に残ったのは、黒い瞳がそのまま残った1300年前の子供のミイラと

バーチャルリアリティで実際にペルーに行ってセスナ機に乗って

遊覧しているような体験ができる体感型シアターでした

_254 _256

ナスカTシャツと地上絵の描かれた石を買いました

誰が、なぜ、何のために地上絵を描いたのでしょう?

世界8番目の不思議です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »