« ナスカ展 | トップページ | 桃太郎 »

2006年5月 2日 (火)

インナーバッグの作り方

マルシェバッグのインナーバッグはどうやって作るの?

と言う声があったので、もう一つ作るついでに説明しま~す

サイズは私のバッグに合わせた寸法(縫い代含む)になっていますので

適宜、お手持ちのバッグに合わせて変えてください

写真はクリックすると多少大きくなります

材料

↓口布(2枚)、45㎝×45㎝の布を三角に2等分したもの

_266_3

↓袋布(1まい)W39㎝×H40㎝

W・・・バッグの周囲の1/2、H・・・深さ+まち

_267_1

レース190cm(お好みで)

作り方

、口布の短いほうの2つの辺を 5mm幅の三つ折にして縫う

_257_1

 お好みでレースを縫い付ける

_258_1

、袋布の両端を縁かがりし、底の部分から中表に2つ折にし両脇を縫う

_259_1

、袋布の脇の縫い目と口布の底辺の中心を合わせ、重ね合わせて縫う

 まとめて縁かがりをする

_260_2

 こんな形になります

_261_1

、バッグの形に合わせてまちを縫う

_262_1

 は~い!できあがり v(*'-^*)-☆

_263 _264

私は、表(縫い代の出てない方)を内側にしてバッグに入れました

お好みでどうぞ

表裏の解かりにくい布でつくったほうが

結んだ時も脇に垂らした時もいい感じだと思います

解かっていただけたでしょうか?

解かりにくい所があれば、お答えしますのでコメント入れてネッ!

ヨロシク(*´・∀・)人(・∀・`*)♪

|

« ナスカ展 | トップページ | 桃太郎 »

コメント

もしかして私のためにアップしてくださったのでしょうか?うれしいですぅ~^^

なるほど・・このようになっているのですね。三角と四角ね!

裏をつけることも可能かな?でも2枚仕立てにしたら結び目がもっさりしちゃいそうね。

さっそく参考にさせていただき・・・おっとその前に本体をあみあみしないとね!

投稿: ぼの | 2006年5月 3日 (水) 11時36分

ぼのさんへ
訪問ありがとう!解かってもらえたかなぁ?
私はこんな風に作りました
参考にして、もっといい方法があったら
教えてね d(ゝc_,・*)ок♪

投稿: Yakko | 2006年5月 3日 (水) 16時09分

この形可愛いですね~。
麻?のバッグにマッチしてますね。
私も作りたいなぁ‥今は思ってるだけで後になっちゃいそうかなぁ。
小さいサイズにしてお弁当入れにも良さそう♪

投稿: みき | 2006年5月 3日 (水) 21時56分

Yakkoちゃん、こんばんは~♪

インナーバッグ。。。
とっても分かりやすく説明されてて
すばらしいわぁ~(*^o^*)

私も、作って見たいと思っていたので
うれしいな~♪
参考にさせてもらって、
挑戦したいと思います(o^-^o)

投稿: JADE | 2006年5月 4日 (木) 00時11分

みきさんへ
バッグは、ジュートで編みました
そうね~!子供でも包みやすい
お弁当入れになりそうですね

投稿: Yakko | 2006年5月 4日 (木) 01時50分

JADEさんへ
解かってもらえたかな~?
手持ちのかごバッグに合わせて作れば
気分が変わっていいかもしれませんね
参考になればうれしいです
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

投稿: Yakko | 2006年5月 4日 (木) 01時55分

初めまして A++と申します。
フロシキバッグの作り方を検索していてたどり着きました。
色々作り方があるようで、色々試しています。
オトモダチにも作り方を教えてくれ、と言われているので、頼まれ物を作るついでに、私のブログで製作過程を紹介したいのですが、こちらのやり方も紹介しても差し支えないでしょうか?もちろんこちらから教えていただいた旨は申告致します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: A++ | 2006年6月 6日 (火) 09時33分

はじめまして!
私の作り方で、参考になるのでしたら
どうぞお使いくださいませ
v(*^U^*)v

投稿: Yakko | 2006年6月 6日 (火) 14時54分

おはようございます。わざわざ506においで下さりありがとうございました。早速明日、紹介させていただきますね。
本屋で見られたフロシキバッグの載ってた本ってどれなんだろう~ 覚えてたら教えてくださいませね。それも気になる~

投稿: A++ | 2006年6月 7日 (水) 06時50分

A++さんへ
今日本屋さんに行くのでもう一度見てきますね~!

投稿: Yakko | 2006年6月 7日 (水) 19時42分

お陰さまで3種類作っちゃいました!本当にありがとうございます。
作ってみたいって声が多いです♪ 手軽で送りやすいのでプレゼントにもいいですね♪
また作ってみたいです。

投稿: A++ | 2006年6月13日 (火) 08時41分

A++さんへ
3種類すごいです!研究熱心で尊敬しちゃいます
私も勉強になりました
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

投稿: Yakko | 2006年6月13日 (火) 22時25分

はじめまして、こんにちは。
先日夏に向けてマルシェバッグを購入し、インナーバッグをハンドメイドしようと検索していてこちらにお邪魔させていきました。
早速製作しているのですが、説明3についてお教えいただきたく・・・ハンドメイド初心者なもので。ごめんなさい。
袋布と三角布を合わせて縫うとことなのですが、袋布は表に返して三角布は裏の状態で縫うのでしょうか?袋布の上部と三角布の底辺を合わせてぐるっと縫うということですよね?袋布の脇縫いと三角布のレース縫いまで完了していて、生地を合わせながらああでもないこうでもないと試行錯誤して早1日。伺うしかないと思い・・・知識がなく、こんな質問ですいません。
どうぞよろしくお願いします!

投稿: まる | 2010年3月29日 (月) 13時10分

まるさんへ
お返事遅くなり、申し訳ありません
インナーバッグで検索し訪問してくださる方が多いみたいですね
日付をみたらこの記事を書いてから4年もたっているのにびっくりしました
すっかり作り方も忘れてしまいましたが(笑)
実物をひっぱり出してきて確認しましたところ
<袋布は表に返して三角布は裏の状態で縫うのでしょうか?
袋布の上部と三角布の底辺を合わせてぐるっと縫うということですよね>
まるさんのおっしゃる通りであっていました
つまり、出来上がりは縫い代がすべて内側にある状態です
バッグにセットするときに、中身が見えないように結ぶのなら縫い代は内側
外側に垂らして使うなら、縫い代が外側というように使い分けていました
説明が分かりづらくて、スミマセン

投稿: Yakko | 2010年4月 1日 (木) 23時33分

作り方の説明をありがとうございました!
完成しました♪
少しちいさめでしたが、とりあえず使ってみようかなと思っています。
今度は大きめに挑戦したいと思います。
ありがとうございました。
お気に入りに登録させてもらいました。また遊びに来ますね☆

投稿: まる | 2010年4月 5日 (月) 23時48分

まるさんへ
完成したようで、よかったですwink
なかなか更新出来ていませんが…
仲良くしてくださいね!

投稿: Yakko | 2010年4月 6日 (火) 20時22分

こんにちは。
以前、インナーバッグの作り方を教えていただいたまるです。
たまに遊びに来て作品等ブログを見させていただいているのですが、yakkoさんのハンドメイド品、本当にどれも素敵でうっとりですcatface羨ましいです。無印良品のクッションがクロスステッチであんなに変身するなんて~!どんなに頑張っても私にはできないと思います。

何かyakkoさんのハンドメイドのお品を購入したいと思っていてショップを覗いているのですが、しばらくお休みでしょうか?sign02

投稿: まる | 2010年5月19日 (水) 08時45分

まるさんへ

こんばんは!

私の作品を気にいっていただきとてもうれしいです
一時期、ネットショップを開いていたのですが
製作に時間もかかり、材料にこだわると採算に合わず
今は閉鎖しています
最近、PCを買い替えwindows7になり
以前のソフトが使えずHPの更新もできないままで…
ブログも更新していないのにカウンターが増えていて
申し訳ないなといつも思っています

時間を見つけて、頑張ってみようかなと思っています

投稿: Yakko | 2010年5月19日 (水) 23時29分

はじめまして。

インナーバッグの検索でこちらにたどり着きました。

かごバッグにレースを縫い付けてあるとブログに書いてありましたが、実際どのようにどのようにように縫い付ければよいのでしょうか?

あと、インナーバッグもかごに縫いつける良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

投稿: カナ | 2010年7月 1日 (木) 21時12分

カナさんへ

カキコありがとう

レースは、レースと同色の縫い糸で
縫い目が目立たないように、まつり縫いで付けました

インナーバッグはもう取り外さないのなら
かごバッグの内側にすくいとじでぐるっと縫いつけます
取り替えるのなら、何箇所か縫い止めると良いのでは


投稿: Yakko | 2010年7月 2日 (金) 10時40分

はじめまして こんにちは♪
インナーバックの作り方の検索でおじゃましました。
バックを作る布のを購入するときの長さですが 
幅は90か120ですよね
縦は 1メートルあれば できますか?
洋裁の経験がないので どの位要るのか計算できなくて(>_<)
バックの大きさにもよるのでしょうが
こちらの見本ではどの位必要かを教えて下さい
ヽ(*´∀`)ノ

投稿: 加奈純 | 2011年7月27日 (水) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153253/9864606

この記事へのトラックバック一覧です: インナーバッグの作り方:

« ナスカ展 | トップページ | 桃太郎 »