« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

キーケース

今日はプールに入ったら気持ちいいだろうなぁ~というくらい暑い日でした

シーツを洗って、エアコンのフィルターを掃除して

レースのカーテンもお洗濯しました!

何だか気持ちいい~!と自己満足です

Adog3   

_417

鍵のクロスステッチでキーケースを作りました

_418

バッグの持ち手に付けておけば、鍵が迷子にならないタイプです

_419

反対側はお家のクロスステッチ

_420

携帯ケースとおそろいで~す

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

ダ・ヴィンチ・コード

映画「ダ・ヴィンチ・コード」をやっと観て来ました

_410

原作3冊を読んでいきました

確かに原作を読んでいないと、ついていくのが大変だろうなぁと思いました

でも、原作を読んでいると、謎解きが早すぎで物足りない感じ

冒頭のルーヴル美術館館長のジャック・ソニエールが殺害されるシーン

銃で撃たれてから、ルーヴルの中をあっちこっち歩き回って

色んな暗号を残して、服脱いで血で暗号書いて・・・

それだけ時間あるなら、救急車呼んだらって思ってしまいました

本では違和感無かったのに、映像になると???でした

ダヴィンチの名画の謎解きは、TVの特集とかの方がおもしろかった

あれだけの情報を2時間ちょっとの映画に詰め込むのは

無理があるのでは?・・・本のほうが楽しかったです

Photo_1

この季節、本屋さんに行くとエコ・クラフトの本が目に付きます

以前に作った、エコ・クラフトです

_411 _415

↑黒・丸いハンドル        ↑白

_412 _413

↑革の持ち手・巾着付き    ↑バーバリーチェック風のかご

かごをひたすら編む作業が、けっこう好きです v(^皿^♪)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

マルシェ・バッグの製作過程

私の作ったマルシェ・バッグと

お友達のトールペイントの作品を交換しようという事になりました

Bag3

今回は、写真を撮りながら作ってみました

_405
まず、本体をサッカーを観ながら編んで(笑)

_406
今回は竹の持ち手を綴じ付けました

_407
新聞紙の上に、出来上がった本体をのせて
周りをぐるっとなぞって、内布の型紙をつくりました

_408
内布にポケットを付けて、中表に縫って

_409
本体にまつり付けました

Photo_1
コサージュも編んで付けたら、出来上がり!

先日のマリンなマルシェと、どちらか好きなほうを選んでもらおうと思ってます

Mono8_1
今日から長女が、中学の修学旅行に行きました

行き先は4泊6日のハワイです

フライトは22:00発なので、夕方18:00に学校集合

それまで時間があるのでスーツケースを広げて

何か忘れ物がある気がすると、ソワソワ、うろうろしていて

こちらも落ち着きません

いままであんまり実感が、無かったのですが

自宅の2階から下へ、スーツケースを下ろすだけで大騒ぎ!

この子大丈夫かしら?と、心配になってきました

とりあえず元気で、楽しんできて欲しいです

Umi4276

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

携帯ケース

_404

鍵のモチーフのクロスステッチをどこかに刺繍したくて作りました

Ki3_1 

以前の物とデザインは、ほとんど同じ

_402

バッグにさげると、こんな感じです

Bake1 Jyoro1

小学校では、自分の好きな野菜の苗を持っていって育てています

mioが選んだのはプチトマト

たくさん実がついて赤くなってきたようです

お母さんに食べさせたいと

毎日一つずつ握りしめて帰ってきます

_403

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

マルシェ・バッグ完成

白いヘンプ・コードで編んだ、マルシェ・バッグに

紺と赤のハーフリネンで、内袋を作りました

_400_1

気分はマリン

Mari4303

お揃いの携帯ケースのくるみボタンに

クロスステッチでアンカーを刺繍しました

_401_1

うっとうしい梅雨が、早く終わってくれるといいですね!

Mari4302_1

サッカーは、いよいよブラジル戦ですね~!

期待しないと言いつつ、たぶん明朝4:00には

TVの前に座っていると思います

ドルトムントの奇跡を信じて!頑張れ日本!p(○´∀`)q

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

矢切の渡し

小学2年生の生活科の学習で「自分の町を探検しよう」という単元があります

今日は、実際に子供たちが教室を出て、グループごとに

自分達の行きたいところを探検しに行きました

mioが選んだのは「矢切の渡し」、学校から徒歩で20分ぐらいです

7人のグループにボランティアの保護者が1人付いて行きました

グループのリーダーの男の子が、矢切の渡しの船頭さんの子供なので

タダで渡し舟にも、乗せてもらったそうです

それから絶対に秘密だけど、かき氷もごちそうになったそうですv(*^U^*)v

_396

↑矢切の渡しキティちゃん

_397

↑ついでに東京タワーキティちゃん

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

レース編み

W杯サッカー,日本vsクロアチア戦を観ながら編みました

_395

パイナップルドイリー、直径24㎝です

オーストラリア戦の時は、まだ編み始めで

どういう模様になるのかピンとこなかったけど

一目一目編み進めて、模様が表れてくるとわくわくします

そんなところが、レース編みの好きなところです

Line19

クロアチア戦は、勝てる試合だったのに惜しいことをしました

次のブラジル戦は、ジーコの力でお願いしてもらうしかないですね(笑)

これからは、アルゼンチンのメッシを応援します

p(○´∀`)q ガンバッテ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

消しゴムはんこ24

今日は、けしごむはんこ倶楽部の第七回一学期末テストの日です

今回のお題は『行ってみたいところ』です

これまた難しいお題です、行ってみたいところは数々あれど

彫れる所となると、悩みました~!私の行ってみたいところは

スペイン、バルセロナにあるサグラダ・ファミリアです

_393

サグラダ・ファミリァは、スペインの天才建築家アントニ・ガウディの死後

80年たった今もなお建築が続き、未完の聖堂と称されています

実は、16年前の6月に新婚旅行で行きました

その当時は、教会への寄付や観光客の入場料で建設されているので

完成まであと100年から150年かかると言われていました

ところが最近の観光収入の増加や建設技術の進歩で

2022年には完成するという噂です

つまり、私が生きているうちに完成が見れるということです

★*゚*(感´∀`動)*゚*★

主人がリタイアしたら、行ってみたいです、老後の楽しみですね(笑)

_391

今回、彫ったのはこの4つです、本物はもっと彫刻がスゴクて

省略しすぎな感じですが、ポストカードサイズにして飾ってま~す

_394

他の部員の皆さんが、どんな所に行きたいのか

どんな発想で、どんなはんこを彫ったのか課題めぐりが楽しみです

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

千葉県民の日

今日は千葉県民の日で学校が休みなので

下の子が行きたがっていた「東京タワー」に行きました

_380

私も展望台に上るのは3回目、平日なので空いているのかと思ったら

東京の観光スポットということで、修学旅行生から外国の方まで団体さんでいっぱい

1番上の特別展望台(250m)まで上りました

_382

↑六本木ヒルズ方面

_384

↑ルックダウンウィンドウ

そして、お約束の蝋人形館やトリックアートギャラリーも見てきました

次女は、「私はイルカショーを見たことが無い!」と言い張っているので

(鴨川シーワールド・八景島シーパラダイス・鳥羽水族館だって連れて行ってるのに)

記憶喪失?ε-(´д`;) フゥ

ついでに去年オープンしたエプソン品川アクアスタジアムにも寄りました

_385

こちらも平日なのにアシカショーもイルカショーも満席状態でした

_386_1

_388

ショーは楽しかったけど、水族館は狭くてコレだけ?って感じでした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

W杯サッカーvsオーストラリア

後半残り10分、日本中の悲鳴とタメ息が聞こえた気がする

1点リードしていたって、最後の最後まで油断できないと

ハラハラしながら観ていたけど、やっぱり・・・・・

あの10分間は夢の中の出来事のような、信じられない感じ

ゲームのようにリセット出来たらいいのにね

Mstylmini33

今日は、これから使う布たちを地直しして

溜まったドラマのビデオを見ながら、レース編みをしてました

_378

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

製作中

ナチュラル・キッチンで売っていた、白いヘンプ・コードで

_374

また、バッグを編んでいます

今度のはアミアミで、内袋が見えるタイプ

_375

家族から、そんなにバッグ作ってどうするの?とよく言われますが

そういえば作っている時だけが楽しくて、あんまり使ってないかも・・・

(´Д`ι)アセアセ

◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎◎・v・●・v・○

ワールドカップサッカー、いよいよ日本戦ですね~!

見たいような、見たくないような、今日勝ってくれないと

この先、夢も希望も無くなる気がして・・・・・

_376

_377

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

木のおもちゃ

100円ショップの「ちいさなまちづくり」という木のおもちゃ

灯台がかわいくて、船・ヨット・お魚もいっしょに買いました

_371

奥行き8㎝のトイレの窓辺に飾ろうと、細長いマットを作って

_373

こんな感じで、並べました

Mstyle89 Mstyle87 Mstyle89_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

キーボードカバー

今日は、姉の部屋にあったキーボードを妹の部屋に移動しました

カバーが古くなっていたので、作り変えました

勢いで作らないと、ずぅ~っとそのままになりそうなので・・・

子供部屋グッズと同じ、ハリネズミ柄です

_367

適当に作ったら、テキトーな物が出来上がりました

(´Д`ι)アセアセ まあ、埃がかからなければ好しとしましょう

Mstyl18

関東地方も今日梅雨入りしました

雨が続くのかと思うと、夏が待ち遠しいですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

消しゴムはんこ23

今日はココログがメンテナンスをしていて、夕方までアクセスできませんでした

llllll(-ω-;)llllllガーン…

以前長女のお友達に、「野ブタをプロデュース」柄の

キーホルダーを作りました、それを今だに使ってくれているという話を聞いて

(うちの子なんて、とっくの昔に☆≡(・・;ノ^゚ぽいっ)

うれしくなっって、今度は消しゴムはんこをプレゼント!

_361 _362

お手紙に使うはんこが欲しいということで、こんな感じにしました

Shp1_2

カウプレのバッグを送った、JADEちゃんがBlogで紹介してくれました~!

実物より、 素敵に写してくれて♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!うれしいです!

★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

お弁当バッグ

先日作ったお弁当バッグは、表布が麻だったので

すぐ、しわくちゃになって何だかイヤな感じ・・・

今回はコットンで、巾着みたいに閉じる形にしてみました

_358_1

なかなか、これだと言う定番の形に行き着きません

何か作る時は、形やサイズを1冊のノートに書きとめて

次に作るときの参考にしています

_359_1

消しゴムはんこの図案や、出来上がったはんこも押してあります

_360

思いついたことが、何でも書き留めてあります

11

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

発表!

今日は、カウプレの抽選&発表です

昨日応募いただいた方を入れまして、20名の参加となりました

_355

いよいよ、抽選です!ドキドキしますね!

_356

登校前のmioが引き当てたのは・・・・・

Pian6

ジャジャジャ・ジャーン

_357

JADEさんでした~!

(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!!

おめでとうございます!

右サイドバーのMAIL FORMより、お名前・ご住所をお知らせ願います

はずれてしまった方、ゴメンナサイ(*;ω人)

たくさんの方に参加いただき、温かいコメントありがとうございました

今までコメントするきっかけが無かったという方も

これを機会にお友達になってくれたら、うれしいです

次回のカウプレは、10,000hitかな?この調子だとすぐ達成しちゃいそう・・・

  1. 何かをど~んと1名様に
  2. 3つぐらいから希望のものを選択してもらう
  3. 消しゴムはんこのマイバッグ、希望者全員プレゼント

とか、どんな形にしようかなぁと考えていますので

ご意見ありましたら、コメントしてみてください

次回もぜひ参加してくださいネッ!

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

抽選準備

抽選に使う、くじ引きを作りました

_343

今現在、17名の応募があります

_344

スタンバイOKです!

くじ引きを作っていたら、どなたに当たるのかなぁと

自分も((o(^-^)o))わくわく、ドキドキしてきました!

明日の朝、子供に引かせて正午に発表します

お楽しみに!

Col1_1

カウプレ実施中!今日の24:00まで受付中です

応募はこちらへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

レース編みはんこ

「はんけしくん」を半分以上も使って作ったレース編みはんこを活用しないと・・・

無印のマイバッグに押してみました

_340

_341_1 _342

何だかつまらなかったので、ターコイズ色のビーズを付けました

まだ、物足りない?でもやりすぎても・・・難しいところです

カウプレのマルシェバッグ、↑これに入れて送りま~す

mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪mmm♪

カウプレ実施中!まだ間に合います、応募はこちらへ

たくさんの方に応募いただきありがとうございます!

コメントもうれしく読ませていただきましたv(*^U^*)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

結婚記念日

今日6月3日は、16回目の結婚記念日です!

といっても、外食しただけですけど・・・・・

そして、5,000hit達成しました!!!

私が17:00に見た時は、すでに0399852 でした

カウプレ実施中!まだまだ間に合います、応募はこちらへ

happy*happy*happy*happy*happy*happy*happy*happy*happyhappy

昨日のレース編みはんこの色違いで~す

_339

真ん中が原版です、はんけしくん半分以上の大きさです

右上のブルーは写真だとはっきりしませんでした↓´・ω・`↓ショボーン

でも、いろんな色で押すの楽しかったです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

消しゴムはんこ22

先日、IKEAでステンレスの容器に入ったコースター¥720を買いました

_338

コレを見た時に、彫ろうと思った消しゴムはんこが完成!

_336 _337

レース編みのはんこです、とりあえず黒のスタンプで押しました

明日、違う色のスタンプでも押してみま~す

彫りながら、レースで編んだ方が早いかもとも思いましたが

Tシャツとか、マイバッグとか他にも使えそうだからいいかな?

Mstyl59

カウプレ実施中!応募はこちら

カウプレとは、カウンタープレゼントのこと
タイトルの右にあるきのこのカウンターで
キリ番(今回は5,000)を踏んでくれた方に
プレゼントを差し上げますという企画です

でも、カウンターは知らないうちに踏んでしまったり
どなたか解からなかったりということで
応募していただく方法にしました

キリ番踏みましたという方はコメント頂ければ
何か他にプレゼントを考えようかな~?!

数あるブログの中から、私のブログに来て頂き
温かいコメントをたくさん、ありがとうございます
"(σ・ω・`*)嬉シスギル....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

カウプレやりま~す!

受付は終了しました

ブログを始めて約半年

4/25に設置したカウンターがもうすぐ5,000hitになります

いつも遊びに来て頂いている皆様に、感謝をこめて

↓このマルシェ・バッグを1名様にプレゼントしたいと思います!

_335

_333

参加条件

  • 私が作った物ですが、貰ってくれる方
  • 当選したら、住所・氏名を教えてくださる方
  • いつもコメントを頂いている方はもちろん、初めての方でもOKです

応募方法は、コメント欄に下記の項目を記入お願いします

  1. 名前(ハンドルネーム可)
  2. HP・ブログがあればURLを
  3. 何か、コメントを頂けるとうれしいです

応募締め切りは、6月5日(月)の夜中の12時までです!

応募終了後2日以内に抽選して発表したいと思っています

参加者1名なら抽選なしですけどネッ! v(*'-^*)-☆ !

応募して頂けると、とってもうれしいです!

| | コメント (28) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »