« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

かぼちゃ

今日は、暑いけれど湿度が低くてカラッとしていました

空を見上げると、高~いところに「うろこ雲」が・・・

季節は少しずつ秋に近づいているのですね、気持ちも切り替えて

ハロウィーンのかぼちゃのクロスステッチをしています

_645

Halo2   Halo3   Halo6

8月の始めに拾ったカブトムシは、弱っていたのかすぐ死んでしまいました

そのあと買ったのが、アトラスオオカブトのオスメスペアです

オオカブトというわりには、気性が荒く元気です

_569 _571

♂はツヤツヤしていてとてもきれい、それに比べて♀は地味な感じ

暖かいところに置いておけば、国産カブト虫よりは長生きするらしいけど

いつまで生きてくれるのか心配です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

携帯ケース

昨日の携帯ケースが、4つ完成しました!

それぞれタイトルを付けてみました

_636 _638
『レッドフルーツ』と『ラベンダーフラワー』はハンドルタイプ

_637 _639
『ブルードット』と『エルメスブラウン』はカラビナタイプ

なぜ、『エルメスブラウン』かというとラッピングの

エルメスのリボンを再利用したから ( *´艸`)ププッ

_640

中3の長女が気に入ったのは、意外にも『エルメスブラウン』でした

自分の娘だけど、好みは把握しきれていないかも・・・

_641

並べて写すとShopみたいで楽しい~!

いつかWebshopを開いてみたいと夢がふくらみます

Mono37   Mono13_1   Mono24

_643

川崎キティ 昨日主人が川崎大師で買ってきました

現在89個です!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

パッチワーク

長女に頼まれていた、携帯ケースを作ろうと

ミシンで簡単なパッチワークをしていたら、楽しくなってきて

色違いで4パターン作ってしまいました~!

_633

赤系、ブラウン系、ブルー系、ラベンダー系

それぞれチロリアンテープとレースの組み合わせを考えるのも楽しかったです

さて、どの色がお気に召すでしょうか?

I111_4_1   I204_3

今日、お友達のみるきーちゃんからご当地キティを頂きました

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  どうもありがとう!

_634
飛騨路 さるぼぼ赤かぶキティ

_635

飛騨路 朴葉キティ

現在88個です!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

ハワイアンキルト

私の母が、最近ハワイアンキルトを習い始めました

初めてで納得できる出来栄えではないそうですが、第1作目のクッションです

_631

母は、器用な人でソーイング・編み物・刺しゅう・・・いろいろやっていました

私が手芸を始めたのも、そんな母の影響で身の回りに

本や道具や材料が揃っていたからだったのでしょう

最近は木彫ばかりやっていたのですが

何を思ったのか、ハワイアンキルトの教室に通い始めました

今は、秋でも持てるハワイアンキルトのバッグ???を作っているそうです

526

長女の学校は、授業時間の確保のためと

夏休みを減らして、今日から授業です

ということは・・・私も5時40分に起きてお弁当作りです 。゚゚(泣´Д`)゚゚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

座布団カバー

mioの小学校の座布団はカバーの中に防災頭巾を入れるタイプ

入学の時に作ったものが、だいぶ汚れていたので作り直すことに

布はだいぶ前に買ってあったのですが・・・やっと作りました

_630

mioの好きなキャラクターのシナモン柄です

I111_4   I218_3

長女のお友達から頂いた、東京都庁キティです

_629

現在86個です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

ラスト・スパート

長い長いと思っていた夏休みも、残り10日をきりました

宿題もまとめにかからないと・・・ということで

少しずつ作っていたmioの工作を仕上げました

_627

お菓子の家の貯金箱です

市販のハウスの型を紙粘土でくるみ,色を塗って

別に作ったお菓子のパーツを貼り付けました

主人に「とても小学2年生が、作ったとは思えない」と言われてしまった

(llllll゚Д゚)ヒィィィィ 

たくさん口は出したけど頑張ってmioが作ったのに・・・

夏休み明けの作品展に行くと、まるで親の作品展のような

立派な作品が、たくさんあるんですよ~!

I220_5    I228_4    I230_5

長女の方は、後回しにしていた「家でできる理科の実験」ということで

『酸性・アルカリ性調べ』

ムラサキキャベツからアントシアニンという色素を抽出して

色の変化により、水溶液の性質を調べるというもの

これをWordで写真を挿入したりしながら、レポートにまとめます

I200_5   I201_1   I104_2

ふたりとも、これでだいたい宿題は終わりなので

あとは、生活を徐々に新学期モードにしなくては・・・特に私がですが!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

ディズニー・オン・アイス

トヨタで車を買ったら、ディズニー・オン・アイス「ファインディング ニモ」の

招待券をくれたので、昨日mioと横浜アリーナまで観にいきました

会場に着くと、いろいろなオリジナルニモグッズが売っていました

_584 _585

ニモのマグカップに入ったかき氷が、なんと1800円

ポップコーンバケツが1300円、高~くてビックリ!!!

子供二人も三人も連れて来たら大変な出費ですよね

それでもみんな、値段を言われると一瞬ウッ!となるけど買っていました

その他、ライト、ぬいぐるみなど色々売っていたけど怖くて見れなかった

恐るべし、ディズニーマジック!

肝心のショーのほうは、照明やブラックライト、デジタルスクリーンなどで

広大な海底の冒険と、狭い水槽のシーンが表現され、きれいでした

CMで見た、ニモの身体からニョッキリ出ている足も気にならず

華麗なスケーティングで魚たちが泳いでいるようでした

Photo_14

横浜まで行ったので、買ってきました

_586
神奈川 湘南サザエvol.2

_587
横浜 みなとみらい

_588
京浜東北線

今日で、ご当地キティのアルバムをほぼUPできました

どこのかよくわからない物もいくつかありました~!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

ミニクッション

マイカーに置いておいても邪魔にならず、mioの枕にもなる

25㎝角のミニクッションです

_582 _583

「まる」をアップリケ、表と裏で数と大きさ違いにしました

先日のダストボックス&ティッシュボックスカバーとお揃いです

Photo_13

今日は、またまたプールに行きました

mioは夏の始めには、学校のプールにも入りたく無かったのに

泳げるようになってきたら、楽しいようで

朝からいい天気だと、プールに行くと大騒ぎです

_581

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

ご当地キティ

我が家のお盆休みも終わり

今日から主人は仕事、長女は部活が始まりました

やっと少しは、落ち着いて何かできそうです

そこで今日は、たくさん集まってきた『ご当地キティ』を撮影して

アルバムにしました、袋もタグも取って飾ってあるので

どこのだったか、解からない物も・・・

やっと半分ぐらい終わりました ε-(´д`;) フゥ

→右サイドバーにアルバムをUPしました、良かったら見てね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

ダストボックス&ティッシュボックスカバー

夏休みで主人まで家にいるとヤル気が失せていましたが

久しぶりのhandmadeです

最近、車を買い替えました

内装がアイボリーとオレンジのツートンカラーなので

それに合わせて、ダストボックスとティッシュボックスカバーを作りました

_539 _537

ベースは帆布を使ったので、しっかりしています

ダストボックスの口には、丸い形を維持するため芯が入っています

それぞれ取っ手はボタンで取り外せます

運転席の後ろにこんな風に、引っ掛けて使います

_538

あと、お揃いの小さなクッションを作ろうかなと思っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

プール

_535

今朝、天気予報を見ていたら、この先台風の影響で曇りばっかりなので

今日はプールへ行くことに・・・でもmioは

小学2年生の女の子が、プールの排水溝に吸い込まれた事件以来

自分も吸い込まれてしまうと思っていて、プールに行きたがりません

何とか説得して一緒に行くことに、次は長女を誘ったのですが

『宿題が終わらないし、日焼けしたくないから行かない』とあっさり

最近は、何処へ行くにも3人になってしまいました ↓´・ω・`↓ショボーン

Summer7

プールは、行ってしまえば楽しんでいましたが

昼過ぎから、黒い雲が広がってきて雨が降ってきて寒かった~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

ただいま~!

昨日の夜、無事に帰ってきました~!

今回は日本アルプスの山々のハイキング三昧!

天気に恵まれ日焼けして、くっきり半そでの跡が付いてしまいました

恥ずかしくて、水着になれないかも・・・

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

Fuwaline4 

今回の旅行でgetした、ご当地キティです

_534
信州中央アルプスホルン

_533_1
おこじょVol.3(茶)

_532
雷鳥(茶)

_531
雷鳥(白)

現在85個です!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

携帯から更新!

携帯から更新!

旅行中のため、携帯から更新しています
今日は栂池自然園を歩きました
ニッコウキスゲ、ワタスゲが真っ盛り!
この3日間、相当歩いて筋肉痛です
明日、帰りま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

八方池より

八方池より

今日は、台風の影響で大雨の予報でしたが
朝起きたらとっても良い天気!
八方尾根を散策しました
八方池まで7㎞の登山道を
mioが一番張り切って歩いてました
とっても疲れたけど、素晴らしい景色!
真っ赤に日焼けしてしまいました〜!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

長野にて

長野にて

早朝、高速道路で東京を抜ける頃は
土砂降りと水しぶきで恐いくらいでした
でも、長野は良い天気!
ロープウェイで標高2612mの中央アルプス駒ヶ岳へ
高山植物を見ながら散策しました
台風接近のため明日は雨みたい・・・(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

バネポーチ

ペットボトルケースとお揃いのバネポーチです

娘のを作ってから自分用のも作りたかったので

_529 _530

表はMのクロスステッチ

裏は『ちいさな刺しゅう』という本から、白いスニーカー

中身はキャンデー、ガム、フリスクが入ってま~す

明日から3泊4日で、長野県の白馬に

ε=ε=ε=ヾ(´▽`*)ノ☆イッテキマース☆ヾ(*´▽`)ノ=з=з=з

電波があれば、携帯から更新するかも・・・

Linen221

昨日の夜、主人がウォーキング中に遭遇してゲットしてきたカブトムシ

_528

さっそく、カブトムシ用の土とのぼり木とエサのゼリーを買ってきました

mioは大喜びで、しょっちゅう覗き込んでます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

ペットボトルケース

もうすぐ、旅行に行きます、この時期ペットボトルは必需品!

子供用のキャラクター柄のペットボトルケースはたくさんあるけれど

自分用の物は持っていないので、作ってみました

ここに昨日の刺しゅうが登場します

_526 _527

最近、お気に入りのラベンダーカラーです

ハンドルもつけたので、バッグの持ち手にも掛けられます

Ilplants1

内側には100円ショップのペットボトルケースを利用しました

_523

少しは保冷効果があるかなと思って、中が銀色のものです

温度差でできる水滴も少しは浸みてこないかな・・・

Rip_2

ひろちゃん、ENEMIちゃんへ

誤って記事を消してしまい、コメントも消えてしまいました

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

せっかく書いてくれたのに、ほんとうにゴメンネ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

暑い夏の日

今日も暑い一日でした!

午後から急に思い立って、たまっていた布の地直しをしました

こんな日は、あっという間に乾いてくれて気持ちがい~い

Paci3_1

それからエアコンの効いた部屋でアイロンかけ、コレも快適!

そしてひとつ、ちいさな刺しゅうをしました

_524

Photo_12

mioのずっとグラグラしていた乳歯が、抜けました

我が家では抜けた乳歯は、全部とってあります

_525

こんな乳歯ケースに入れています、何年かお世話になった乳歯たち

虫歯もあったりしてきれいじゃないんだけど

体の一部だったと思うと捨てられないのです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

消しゴムはんこ26

津久井さんの『またまた、消しゴムはんこ』を読んで

住所入りネームはんこが彫りたくなりました

でも、それには文字彫りの練習をしなくては・・・

ということで、彫ったのがコレです

_522
1行ずつバラバラのはんこです、あと水玉模様も彫って
名刺ぐらいのカードに押してみました

_521
紙袋にも押してみました

やっぱり文字はむずかしい、でもガタガタぐらいのほうが

手作り感があっていいのかもと自分を納得させました

Photo_8

先日、お友達のクリオネちゃんからお届け物がありました

クリオネちゃんは、トールペイントの先生です

私のためにキーフックをデザインして描いてくれました

ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!

_511

_509

トールペイントはやったことがないのですが

とってもきれいな薔薇が、描かれていて感動しました~!

お忙しい中、お心遣いありがとうございました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

ポケモン・スタンプラリー

今日は、JR東日本で実施中の『ポケモン・スタンプラリー2006』に行きました

山手線を中心とした首都圏の98駅にポケモンのスタンプが設置されていて

スタンプを7つ集めるとグッズがもらえます、そのスタンプが改札の外にあるので

フリー切符を買って、電車を乗り降り、階段の上り下り、結構疲れます

今日は、涼しかったので楽でしたが、98駅制覇を目指している人もいて

この期間、たくさんの親子連れがうろうろしています

Photo_10   

ついでにサンシャインシティに寄り道しました

『3coins』という300円ショップでお買い物、かわいい雑貨がたくさん

_512
高さ32㎝、ダックボトルにはお菓子を収納

_514
手動シュレッダー、切れ味はそれなりでした↓´・ω・`↓ショボーン

_515
子供部屋のおもちゃの収納にしようと思って

_518
たたむと、小さくなります

Photo_9

それから、となりの1000円ショップ『salut!』でもお買い物

_517 _516
ふた付き、内布付きのカゴ、やりかけのhandmadeを入れておくのにちょうど良さそう

以上大きな荷物を持って、スタンプラリーの続きをして帰って来ました

ε-(´д`;) フゥ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »