« ディズニー・オン・アイス | トップページ | 座布団カバー »

2006年8月22日 (火)

ラスト・スパート

長い長いと思っていた夏休みも、残り10日をきりました

宿題もまとめにかからないと・・・ということで

少しずつ作っていたmioの工作を仕上げました

_627

お菓子の家の貯金箱です

市販のハウスの型を紙粘土でくるみ,色を塗って

別に作ったお菓子のパーツを貼り付けました

主人に「とても小学2年生が、作ったとは思えない」と言われてしまった

(llllll゚Д゚)ヒィィィィ 

たくさん口は出したけど頑張ってmioが作ったのに・・・

夏休み明けの作品展に行くと、まるで親の作品展のような

立派な作品が、たくさんあるんですよ~!

I220_5    I228_4    I230_5

長女の方は、後回しにしていた「家でできる理科の実験」ということで

『酸性・アルカリ性調べ』

ムラサキキャベツからアントシアニンという色素を抽出して

色の変化により、水溶液の性質を調べるというもの

これをWordで写真を挿入したりしながら、レポートにまとめます

I200_5   I201_1   I104_2

ふたりとも、これでだいたい宿題は終わりなので

あとは、生活を徐々に新学期モードにしなくては・・・特に私がですが!

|

« ディズニー・オン・アイス | トップページ | 座布団カバー »

コメント

お久しぶりです~ちるちるです。

いつも読み逃げだったんですが・・・今日は足跡残していきます~

娘さんの工作・・・なんかうちと同じ匂いが・・・(笑)
娘もケーキ屋さんの貯金箱を作ってます。

ケーキは市販の型抜きでできるもの・・・です。
見た感じ同じっぽいです~

みんな、夏休みの工作ってどんな感じなんだろうな~って思ってたんです。
やっぱ、親の手がかかってそうな感じの仕上がりのものが
多いのかな~

うちのも、1年生が作ったとはとても思えない作品に仕上がりそうです~

投稿: ちるちる | 2006年8月23日 (水) 09時08分

すごーい!
とっても上手にできてますね♪
私も小さい頃から工作は大好きで
ちゃんと自分で作ってましたけど
小2の時にこんなに作れただろうか…。
こんなかわいい工作セットもなかったですし。
さすがYakkoさんのお嬢さんだけありますね(^o-)

投稿: ゆっち | 2006年8月23日 (水) 12時46分

ちるちるちゃんへ
お久しぶり!
やっぱり、お菓子とかケーキとかの発想になっちゃうよね
うちは去年は工作は作らなかったけど、みんなスゴイの作って来ていて
今年は絶対に作るって去年から言ってたの・・・

投稿: Yakko | 2006年8月23日 (水) 21時16分

ゆっちちゃんへ
今は、いろんなキットも売っているし
夏休み前になると、工作コーナーができて、よりどりみどり
でもみんなと同じじゃつまらないし、オリジナリティを出すのが難しいです

投稿: Yakko | 2006年8月23日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153253/11558283

この記事へのトラックバック一覧です: ラスト・スパート:

« ディズニー・オン・アイス | トップページ | 座布団カバー »