« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

ディズニー・ハロウィーン

今日は、東京ディズニーランドに行ってきました

今のスペシャルイベントは「ディズニー・ハロウィーン」ということで

パーク内はゴーストやカボチャだらけ

_693 _696

_695 _698

ウイッチの衣装を着たキャストに「トリック・オア・トリート」と声をかけると

_699

キャンデーをくれます!

Halo6_1

普段はあまり食べないのに、ディズニーランドに行くと食べたくなる

ポップコーン、今日はソルト・チョコレート・クリームソーダ味を食べました

天気が良くて暑かったので、チョコレート味はベタベタしそうだけど

意外とあっさりサクサクしていて、美味しかった~!

_704

カレー味もとっても良い匂いをさせていたけれど、さすがにもう食べれなかった

Halo2_1

ホーンテッドマンションはジャック・スケリントンが飾り付けをした

スペシャル・バージョンでとってもかわいかったです

_701

夕方には180分待ちになっていました

Halo3_1

今日は、あんまり頑張らずゆったり回ったつもりだったけど

いつもの通り、足が棒のようになってクタクタになって帰ってきました~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

モチーフ

いろんな色でモチーフをたくさん編んで

つなぎ合わせて、バッグにしようと思ってます

_692

片面12枚を全部違う配色で編みたくて

考えるのが大変・・・でも楽しい作業です

Photo_17

_691

ニットの携帯ケース、グリーン×ブラックウォッチ

ボタンはウッドでハートの形

私の携帯を入れるとこんな感じです

最近同じ物をいくつも作っているのはなぜかというと・・・

私もWebshopを開きたいなと思ってHPをこっそり製作中です

トップページだけは出来たから、見てみる?

Atelier Y

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

おそろい親子バッグ

ワンハンドルバッグと同じ、黒い水玉模様に刺しゅうをして

mioのショルダーバッグを作りました

キャラクターものばかりで、お出かけ用のバッグが無かったので・・・

_687_1

写っていないけど、底は楕円形でショルダーの持ち手と同じベージュです

カフェオレ色のピンドットで口布を付けて、中のものが飛び出さないように

斜めがけにしてちょうどいいサイズです

ピンク好きのmioはあんまり気に入らない様子でしたが

お母さんのとお揃いということで、使ってくれるそうです

_688_1

日曜日にお友達のピアノの発表会があったので

二人でモノトーンの洋服に、お揃いバッグで出掛けました

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年9月23日 (土)

ニットの携帯ケース『ブラック』

一つ作ると、ぜったい色違いを作りたくなってしまいます

_682

黒い毛糸×黒ギンガム

ボタンホールステッチは赤、ハートのシェルボタン

_685

525_1 528_2 

夜寝るときは暑くても、明け方は寒いくらい

何も掛けずに寝ていたのか、mioが咳をし始めました

季節の変わり目、みなさんも体調を崩しませんように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

ニットで携帯ケース

秋になると、編み物の本が書店に並びだして

編み編みしたくなります、小物ならすぐ編めちゃうから楽しい~!

_683

ニット×コットン、細編みでぐるぐるあんだ本体に

カフェオレみたいな色のピンドットで内布を付けて

外側に折り返して、ボタンホールステッチ

くるみボタンにはコーヒーカップの刺しゅう

_684

簡単に編めるけど、思いつきで始めたので

納得できるサイズになるまで何回も編み直し~!

ε-(´д`;) フゥ

Aki056 Aki054

_679 _681

だいぶ前に作った『木の葉と木の実』のオブジェ

秋になると登場します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

稲刈り

mioの小学校では、総合学習の一環で「米作り」をしています

子供たちは田植えと稲刈りぐらいで

あとは協力してくださる農家の方々が育ててくださるのですが・・・

このところの雨続きで、延び延びになっていた稲刈り

今日は朝から良いお天気で暑いくらいでした

_678

昨日も雨が降ったので田んぼはグチャグチャ、長靴を履いて

ひとり10株ぐらいを鎌で刈ります

ザリガニがたくさんいて、子供はそちらに夢中でした

今年は夏の天候と雨のせいで、お米はあまり生育が良くなかったそうです

後日、自分達の作ったお米で「カレーライス」を作って食べます

Photo_16

サンリオで見つけたキティです

悠仁さまお誕生を記念してなのでしょうか?

_676
こうのとりキティ

_677
こうのとりキティ(カゴ)

現在94個です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

ご当地キティ完全カタログ

前から気になっていた『ご当地キティ完全カタログ』

旅先で探す楽しみが、減ってしまうかな~とも思ったのですが

通販のついでに、ポチッと注文してしまいました~!

_672

楽しい~!色違いバージョンなども含めて850種類も載っています

まだまだ持っていないものがいっぱい!

一番びっくりしたのは、大阪の岸和田だんじりキティ

それぞれの町名の入った法被とうちわをもったキティが20種類以上いました

_673

あ~どこか、旅行に行きたくなりました

キティの根付を買うためにですけれど ( *´艸`)ププッ

Aki8241

お友達のトールペイントの作品と私の作ったマルシェ・バッグを交換しました

そのテッシュボックスカバーを昨日もらいました

_674 _675

深いブルーの地にかわいいお花がトールペイントで描かれています

色合いも絵柄もとっても素敵です!

どうもありがとう、大切に使わせていただきますね v(*^U^*)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ワンハンドルバッグ

今日は、長女の15歳の誕生日です

毎年デコレーションケーキにキャンドルを立ててお祝いしていたのに

今年はデコレーションケーキは、もうやめてと言われてしまいました

プレゼントもここ何年かは、現金でちょうだいと・・・

なんだか子供も大きくなるとつまらないですね

ε-(´д`;) フゥ

_669

黒いコーデュロイに刺しゅうをしたバッグが完成

コーデュロイとか毛並みのある生地は、方向によって色が違って見えるので

気をつけなくちゃと思いつつ、間違えて何度か縫い直し

_| ̄|○ ガクッ

_671

荷物の少ない時用の小さめのバッグ

_670

内布はベージュに白のピンドット

表地も裏地も接着芯が張ってあるので、張りがあります

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

ペンケース

今朝は、寒くて目が覚めてしまいました~!

3日ぐらい前までエアコンをつけていたのに

今日は10月下旬の気温、秋雨前線の影響で予報はずっと雨マークで

買ってきた布地の地直しもできません↓´・ω・`↓ショボーン

525   528_1

今日は1日中チクチクしてましたが、完成したのはペンケースだけです

_665

りんごにミノムシを追加

_666

裏側にもそれぞれ刺しゅう

_668

内側はダブルガーゼの花柄、ポケット付き

_667

長女には、ミノムシが受けたようです

明日、誕生日だからプレゼントにしちゃおうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

水玉模様に刺しゅう

トートバッグに使ったコーデュロイ、色違いで黒も買いました

5番の生成り色の刺しゅう糸で、水玉をつないでステッチ

_663

光の具合で白っぽく写ってしまいましたが

真ん中だけ、スノーフレークをイメージして・・・

解かりにくいけど、キラッとビーズも縫い付けました

_664

これは、ワンハンドルのバッグになる予定です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

おそろいコサージュ

昨日のトートバッグに付けるコサージュを作りました

_661

底布に使ったベージュのコーデュロイで花びらを作って

レースと真ん中にはくるみボタンを付け

スエード風のコードの先に葉っぱを付けて垂らしました

_662

コサージュをひとつ付けるだけで印象が変わると思いませんか?

ちょうど遊びに来ていたmioのお友達(小二)に

「かわいい~!」と言われて、うれしくなっちゃた~!

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

トートバッグ

今日は雨が降ったりやんだり、じっとりと湿気の多い1日でした

朝からトートバッグを縫ってました

布の裁断するところから、縫い上がりまで実質4時間かかりました

_657_1 

_658

ブラウンのドット柄の細畝コーデュロイ、底はベージュで切り替え

厚めの接着芯を張ったのでしっかりしています

_660 

内布は、洗濯のケアラベルの柄です

実はこの布を買って、昨日のはんこを作ってみようと思いました

内ポケットに、昨日作ったラベルも張りました~!

あと、このバッグの付けるコサージュを作りたいなと思っています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

品質表示・ケアラベル

今年は、小学校で校外委員という役員をしています

おもにパトロールや、行事の時の交通整理など

頭ではなく身体を使うお仕事です

もうすぐ秋の交通安全週間ということで

今週は登校時に通学路に立って黄色い旗を振っています

児童数も少ないので、パラパラとみんな眠そうに歩いています

最近のいやなニュースを聞くたびに

子供達が事件事故に巻き込まれないようにと祈るしかありません

Photo_15

自分で手作りした物に縫い付けたくて

品質表示や洗濯方法のケアラベルに使えそうな消しゴムはんこを彫りました

_655

これを組み合わせて、こんな感じでタグを作ろうと思ってます

_656

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

ブラックウオッチ

今日は9月としては6年ぶりの暑さで、東京は34℃まで上がったそうです

どうりで暑いわけですが、handmadeの気分はすっかり秋冬モード

タータンチェックのブラックウオッチ柄にアップリケ

_654_1

『秋=きのこ・りんご』という単純な発想

ペンケースを作る予定ですが、ファスナー買うまで保留です

I111_4_3

キヨスクで買った千葉県のキティです

_651_1
木更津あさり・・・ピンクのアサリの中にキティとミミィが入っています

_652_1
成田山vol.2・・・栗羊羹を持っています

_653_1
犬吠崎・・・犬が棒の先に乗っていてお銚子を持っています
((*´∀`))ケラケラ 誰が考えるのでしょうね?

現在92個です!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ハロウィン・グッズ

ずーっと前に、100円ショップで買ったミニフレームです

_650

白くペイントして、葉っぱのモチーフの消しゴムはんこを押してリフレッシュ!

_647

ハロウィンのクロスステッチを入れました

_648

大きなかぼちゃは、フレームに入らなかったので吊り下げて

_649_1

今日ステッチした、黒猫です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »