« ご当地キティ完全カタログ | トップページ | ニットで携帯ケース »

2006年9月19日 (火)

稲刈り

mioの小学校では、総合学習の一環で「米作り」をしています

子供たちは田植えと稲刈りぐらいで

あとは協力してくださる農家の方々が育ててくださるのですが・・・

このところの雨続きで、延び延びになっていた稲刈り

今日は朝から良いお天気で暑いくらいでした

_678

昨日も雨が降ったので田んぼはグチャグチャ、長靴を履いて

ひとり10株ぐらいを鎌で刈ります

ザリガニがたくさんいて、子供はそちらに夢中でした

今年は夏の天候と雨のせいで、お米はあまり生育が良くなかったそうです

後日、自分達の作ったお米で「カレーライス」を作って食べます

Photo_16

サンリオで見つけたキティです

悠仁さまお誕生を記念してなのでしょうか?

_676
こうのとりキティ

_677
こうのとりキティ(カゴ)

現在94個です!

|

« ご当地キティ完全カタログ | トップページ | ニットで携帯ケース »

コメント

こうのとりキティ可愛いですね。
出産祝いにいいかも!
お守りにもなりそうですね。

投稿: mimiko | 2006年9月20日 (水) 14時02分

mimikoちゃんへ
そうね~!
かわいい赤ちゃんを運んできてくれそう!
今年は出生率あがるのかしら?

投稿: Yakko | 2006年9月21日 (木) 21時09分

とってもお久しぶりのコメントになってしまいました。
キティの根付、どんどん増えてますね~。
カタログがあったなんてびっくりデス。
こうのとりキティ、可愛い♪
やっぱり皇室関連でしょうね。

自分たちで刈り取ったお米で作るカレーは特別美味しいでしょうね~~。

投稿: komihinata | 2006年9月21日 (木) 21時11分

komihinataさん、こんばんは~!
とってもお忙しそうなのに来て頂いただけで
うれしいで~す!
カレーライスとっても美味しいらしいですが
親の分までは無いので、1度でいいから食べてみたいです

投稿: Yakko | 2006年9月22日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153253/11958283

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« ご当地キティ完全カタログ | トップページ | ニットで携帯ケース »