« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

毛糸で刺しゅう

今日の天気予報は、みごとにはずれましたね

もっとも私の住んでいるところだけかもしれませんが。。。

午前中は曇りで午後から晴れ、傘は必要ありませんと言ってたのに

洗濯も干して、出かけようと外に出たらポツポツと降ってきました

その後けっこう強く降っていて、洗濯物が乾かなかった。゚゚(泣´Д`)゚゚。

Mstyl18_2

今日は、ウールの生地に毛糸で刺しゅう

細めの毛糸でも、あっという間にザクザク刺せて

楽し~い!!!

_877

木の幹にバランスを見ながらいろんな葉っぱと丸い実を

そばにはハリネズミです

これはバッグに仕立てようと思っています

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

手帳カバー

_876

無印良品の手帳にカバーを作ってみました

_874

一つ目はクロスステッチでハリネズミ

_873 

もうひとつはブラックリネンに小人のクロスステッチです

どちらもチロリアンテープをポイントにしてみました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

アイロン

今まで使っていたアイロンのベース(かけ面)のすべりが悪くて

掃除をしたら余計にひっかかるようになってしまったので

思い切って新しいアイロンを買いました

_870 _868

とにかくベース面が丈夫そうな物を選びました

ゴルフクラブなどに使われているダイヤモンドに近い硬度の

ボロンという化学物質をコーティングしてあるそうです

色はアイロンには珍しい「ピアノブラック」という色にしました

こまめにアイロンをかけることが、きれいな仕上がりになると思うので

handmadeにもアイロンは欠かせません

しばらくはアイロンかけが楽しくなりそうですv(*^U^*)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

オーナメント

今日は、mioとインフルエンザの予防接種を受けてきました

痛かった~!ふたりで5000円でした

任意接種だから、病院によって値段が違うのよね

家族全員(子供は2回)受けると、結構な出費です

でも、インフルエンザにかかったとしても軽く済むし

最近は鳥インフルエンザや新型など色々心配なので

予防できるものはしておこうと、毎年接種しています

Ilplants1_1

今日のhandmadeは

_866

リネンを使ってナチュラルな感じのオーナメントを作ってみました

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年11月22日 (水)

クリスマスツリーカレンダー

昨日、コーヒーを買いにスタバに寄ったら

目に付いてしまって、衝動買いしました

_858

欧米では、クリスマス4週間前の日曜日からクリスマスまでの期間を

「アドベント」といって1日1日カウントダウンしながらクリスマスを迎えるそう

このカレンダーも1~24の日付が書いてある引き出しにチョコレートが入っていて

ひっくり返してしまっていくとツリーの絵が表れるみたい

mioに見つかって、すでに食べられそうになりました (´Д`ι)アセアセ

そういえば、今朝ニフティ(プロバイダー)から

「入会10周年ありがとうございます」って言うメールがきてました

そんなに経ったの?とびっくり!

このブログも去年の11月から始めたので1周年です

カウンターが30000hitになったらカウプレしようと思っていま~す!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

チェックのギャザーバッグ

今日は朝から良いお天気!

日中も暖かくて、洗濯物がカラッと乾いていい気持ち

今日もひとつバッグが出来上がりました

_845

バーバリー風のハーフリネンのチェックで作ったギャザーバッグです

私、バーバリーチェックが好きで

このリネン見たとき、思わず買ってしまいました

持ち手も共布でくるみました、昨日の携帯ケースと同じ

黒いハーフリネンを使っているので、下げてみました

今日は、写真が撮れたのでSHOP『Atelier Y』の方もUPしました

お時間があったら見てくれると嬉しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月20日 (月)

ホワイト・スノー

今日も朝から雨でした

午前中は、委員会のため小学校へ

午後から携帯ケースが、ひとつ出来上がりました

_841

黒いハーフリネンにクロスステッチで雪の結晶を刺しました

内布はくるみボタンと同じ赤い生地の雪の結晶柄

_842

裏面も白一色でツリーと雪、黒い革の持ち手を付けました

気分はホワイト・クリスマスです

出来上がるのがいつも夕方で、写真が撮れません

明日こそ、明るいうちに写真を撮りたいのですが。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

ブルーのドット柄でいろいろ

今日は朝から冷たい雨が降って寒~い一日でした

暖房もつけたし、夜は鍋物でした

SHOPの商品も寂しくなってきてしまったので

作ってはいるのですが、写真が撮れていません

_840

私の好きなブルーとチョコ色の組み合わせでいろいろ作ってみました

ブルーの地にチョコ色のドット柄の細畝コーデュロイで

ウッドの持ち手を使ったグラニーバッグ

バネポーチ、革の持ち手の携帯ケース

そしてティッシュケースです

お天気になったら写真を撮ってUPします

Photo_24

韓国ドラマが好きで、主人には”韓流ブーム”はとっくに終わっているよ

と言われながらも、いまだによく見ています

昨日で「チャングムの誓い」が終わりました

韓国版時代劇だし、54話と長いお話でしたが

イ・ヨンエはきれいだし毎回ハラハラドキドキ、楽しかったです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

レッド・ソックス

買い物に出かけると、デパートもお店もクリスマスしています

我が家も、やっとハロウィングッズを片付けて少しずつクリスマスに

”祝・松坂”と言うわけではありませんが、レッド・ソックスを編みました(笑)

_838

毛糸の靴下いがいは、ナチュラルキッチンのオーナメントです

もちろん、ミニミニレッド・ソックスも編みました

_837

Photo_23

ご心配いただいた、風邪もひどくならずに治りそうです

モヘアのプチマフラーも出来ましたけど。。。

モヘアって黒い洋服は毛だらけになっちゃうってことに

編んでから気付きました llllll(-ω-;)llllllガーン…

_839

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年11月14日 (火)

今日買った、本です

_836

1冊目は、「web作家50人のハンドメイドのあるやさしい暮らし」

ネットで活躍されているweb作家さんの作品や暮らしぶりが紹介されています

web作家さんへのQ&Aが、とても参考になりました

ココも参加している”hand made blog ring”のことや

ハンドメイド*サイトリストにはブログで仲良くしていただいている

komihinataさんのサイトも紹介されていましたよ

078_1

2冊目は「お気に入りの写真でつくる素敵なカード」

自分で撮った写真を自分でデザインし作り上げるための

編集や加工の仕方が初心者むけに書かれています

HP作りにも活躍してくれそうです

078_2

_835

handmadeの方は、ご依頼頂いたポーチのクロスステッチを刺しています

最近、shopでお買い物してくれた方から、メールやお手紙で

到着の報告と共に、気に入ってくれたというメッセージをたくさん頂いて

とても嬉しく、励みになっています!

★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

モヘアのマフラー

_833

ベージュと淡いグリーンとブルーの段染めのモヘアの毛糸で

ミニサイズのマフラーを編んでます

_834

2玉で編め手しまう簡単なものですが

2、3日前から咳をしているmioの風邪がうつった様で

ボーっとして寒気がして何もヤル気が起きないので

暖かくして早く寝ることにしまーす

Natu7304_1

我が家のアトラスオオカブト、メスは1ヶ月ほど前に

そしてオスは今日死んでしまいました

でも、幼虫はモリモリ食べて3センチほどに大きくなっていました

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

冬でもリネン

リネン×かぎ針編みモチーフで携帯ケースを作りました

いろんな色の組合わせで編んで、4種類作ってみました

モチーフと内布の組み合わせも楽しんでみました

Image48

Image50

Image49

裏側は消しゴムはんこでお家かコーヒーカップとAtelier Yのロゴを押しました

ミニミニマルシェバッグ・ストラップのおまけ付き~!

詳しくはSHOP『Atelier Y』にUPしたので、良かったら見てくださいね

Photo_22

商品を作って、写真を撮影・編集して、SHOPに登録して、HPもUPしてと・・・

要領が悪いのか、けっこう時間がかかってしまいます

ε=(´ε`*)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

携帯ケース試作品

_809

リネンに毛糸のモチーフをアップリケして携帯ケースを作ってみました

お揃いのミニミニマルシェバッグのストラップも

_810_1

裏側は消しゴムはんこでお家のスタンプ

シンプルなので持ち手にレースがついてます

サイズとかちょっと失敗したところもあるので、自分用にしま~す!

Photo_20

この3連休、皆さんどこか行かれましたか?

我が家は、次女のバスケット、長女の部活と

それぞれ予定があって何処にも行きませんでした

でも、長女のお友達が箱根に行って、買ってきてくれました~!

_811

東海道五十三次キティ 箱根です

キティがちょんまげを結っていて、笑えるので後姿も

_808

これで98個になりました!

Photo_21

ブログで仲良くさせていただいている”ちるちるさん”が

Atelier Yでお買い上げ頂いた携帯ケースを

『こどもと一緒に~ワタシの毎日』の中で紹介してくれました

ありがとうございました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ファスナーポーチ完成!

やっと、ファスナーポーチが出来上がりました

_806

アルファベットのサンプラーとイニシャルMは、赤1色のクロスステッチ

3つ目はいろんな色を使いたくなって

化粧品が並んだ棚の様子を刺しゅうしました

_805

これが意外と時間がかかりました ε-(´д`;) フゥ

SHOPにUPしたので、時間があったら見てくださいね

Bag3_1

ミニマルシェのもっと小さいミニミニマルシェも編んでみました

_807

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

ファスナーポーチ

今、作っているのはリネンとチョコ色ドット柄のシリーズ?で

ファスナーのポーチです

_796

赤のクロスステッチで、サンプラーみたいに

『M』をたくさん刺しゅうしました

イニシャルが入っていると自分だけの物という感じがして好きです

だから、つい『M』から刺しゅうしてしまいます

_797

こちらは、『A』から順番に刺しゅうしている途中です

_795

細い毛糸で『ミニマルシェバッグ』を編んでみました

11月のショップのおまけにしようかなと思っています

ちなみに10月のおまけは『どんぐりストラップ』でした

”おまけ”とか”限定”とかいう言葉に弱いのは

私だけでは無いはず・・・・・(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »