« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

レース編み、完成!

我が家の近所の桜は、いっきに満開となりました

でも、今日は最高気温15℃と少し肌寒いです

それでも桜の下はお花見をしている人でいっぱいでした

Photo_42

レース編みが完成しました!

モチーフを7枚つなげた、テーブルセンターです

1177

1176

スタンドの下に敷きたくて、ちょうどいい大きさに編んだはずが

編み方がゆるかったのか、微妙に大きく出来上がってしまいました

アイロンをかけたのですが、ちょっとヨレヨレだし・・・

まだまだ修行が足りないですね_| ̄|○ ガクッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

シフォンケーキ

mioとポケモンセンタートウキョーに行ってきました

春休みなので、お子ちゃまであふれかえってレジは行列していました

ポケモン人気はまだまだ続いているようですね

Photo_41 

お土産にデパートでフレイバーのメープルシフォンケーキを買いました

1168

普通は箱からだしてスライスして食べるのでしょうが

我が家はそのまま手でちぎって食べるのが好きです

1170_1

ふわふわでとってもおいしい~!次の日にはすっかり無くなっていました

1171 

Photo_40

雑貨屋さんで見かけた「スノードーム」

季節はずれだけど、欲しくって買っちゃいました

mioが選んだのは、四葉のクローバー

1173 1172

高さ3.5cm、小さくてかわいい~!もうひつは

1174 1175

きのこと小人さん、高さは7cm、赤い帽子に白い水玉のきのこって

ヨーロッパでは幸運を運んでくれるラッキーアイテムだそうですね

何度も何度もひっくり返しては、雪を降らせて

ボーっとみているだけで癒されます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

春休み

今日から、本格的に春休みという感じです

長女は、一応卒業したにもかかわらず学習会があるので学校へ

宿題も終わらないと思われるほどあるそうです

mioは朝遅くまで寝ていたくせに11時過ぎには

早くお昼ごはんを作れとうるさいです

今日はたこ焼きを作りました

1166

長い休みは、朝昼晩の食事作りにおわれている気がしてなんだかイヤです

落ち着いてhandmadeができませ~ん (´_`。)グスン

Photo_38

最近はレース編みばっかりしています

1158_1

↑この写真よりは進んでいて

モチーフを7枚つなぎ終って、縁編みをしているところです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

リバティ

本屋さんで偶然見かけて「雅姫のリバティノート」という本を買いました

1160

雅姫さんの本は、今まで立ち読みするだけで買ったことがなかったのですが

大好きなリバティプリントの本なので買いました

その本の中で個人としては、日本で初めてリバティのオリジナル柄をつくる

過程が載っているのですが、羨ましくもありとても興味深かったです

Mono24_2

ホビーラホビーレ」でMasaki'sリバティコレクションとして

今回デザインされた生地が販売されています

ミニトートバッグに惹かれてカットクロストートセットを買ってしまいました

1161

1162

1163

本の表紙にもなっているキャンバス地とタナローンのプリントが8種類

ちいさなトートバッグに入っています、かわいくてしばらくは飾っておきます

1164

一緒にリバティの64枚入りのカットクロスも買ったので

何か作ってみたいなぁ~と思案中です

Mono37_3

1159

近所の公園の桜が、1輪だけ咲いていました

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月20日 (火)

卒業式

今日は、長女の中学校の卒業式でした

小学校が6年間だったからか、中学の3年間はあっという間でした

中高一貫の学校なので、ほとんど一緒に高校に上がります

別れがないからか、あっさりしたものでウルウルするようなことはありませんでした

でもこの3年間で、身長も追い越され子供から大人に変わりつつあります

次の3年間が、有意義で実りあるものとなるように祈るばかりです

Photo_37

帰ってきてから、留守番させていたmioと

公園へバスケットボールの練習に行きました

ちょっとパスの練習をしただけで、すでに筋肉痛です_| ̄|○ ガクッ

1157

最近は、ブラウンのリネンにクロスステッチをしています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

チョコマフィン

昨日、ほんのちょっと初雪が降りました

平年より73日、観測史上一番遅い初雪だそうです

暖冬だと言っていたけれど、寒い日が続いています

桜もまだまだ咲きそうにもないですね

Noe6_1

今日はmioとチョコマフィンを作りました

1155

↓パソコンで顔を描いて遊んでみました

Image113

このスプーン、スコップの形をしていてmioのお気に入りです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

携帯ケース

昨日はホワイトデー

女の人は、自分のあげた額の3倍ぐらいのお返しを期待していると

ニュースの中で言っていましたが

長女も2粒の義理チョコのお返しに、高そうなものをもらってました

1151 1152

↑これは、主人からのお返しのクッキーと紅茶のセットです

Photo_34

Image111_1

先日のクロスステッチのティッシュケースと携帯ケースが出来上がりました

ネイビーとブルーの組み合わせが気に入っています

SHOPにUPしました

Photo_36

1153

今日のレース編みはここまで

このモチーフを7枚つなぎ合わせたドイリーを作る予定です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

レース編み

今日は、1ヶ月に1回通っている喘息外来の日でした

ついでにお買い物、手芸屋さんをウロウロして

本屋さんで立ち読みしていたら、無性にレース編みがしたくなりました

去年、買ってお蔵入りしていた40番のレース糸を引っ張り出して

1時間半でここまで。。。

1139

細いし細かいし、はかどりません

モチーフをつなぎ合わせたドイリーを作る予定ですが・・・・・いつになるやら

Heart8

バレンタインのとき主人に、ゴティバのチョコをあげたのですが

気になっていた1粒だけ入っている赤いチョコをもらいました

1140

さっそく食べてみましたが、想像していた通りで味は変わりませんでした

明日はホワイトデー、今日もあちこちの売り場で

男の人がウロウロ、お返しを買っていました

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月10日 (土)

久しぶりに、クロスステッチ

久しぶりにクロスステッチが、刺したくなりました

大きなイニシャルを自分の好きな色のブルーの濃淡で刺してみました

1138

1137

これは、テイッシュケースに仕上げるつもりです

久しぶりにクロスステッチをしたら楽しかった~!

他の色使いでも作ってみようかなとか

お揃いの携帯ケースやポーチも作ってみようかなと考え中です

Hln16_1

そういえば、40000hitのときは、スルーしてしまいましたが(笑)

50000hitのときは、またカウプレをしようと思っています

宣言しておかないと、忘れてしまいそうなので・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

お弁当バッグ

風邪をひきました

☆≡(>。<)くしゅんっ!(>.)ヾちーんっ!(・・;ノ^゚ぽいっ

昨日は、持病の喘息も出て咳がひどく息苦しくて・・・

熱も少しあったので、身体がふわふわした感じ

一日中、ゴロゴロしていました

今日はだいぶ良くなったのですが、咳のしすぎで腹筋が痛いです

Lin66_2

ちょっと前に出来上がっていた、長女のお弁当用のバッグです

1131

1132

この布が、かわいくて一目ぼれ (´ー`*)。・:*:・ポワァァン

春っぽい、お弁当バッグを作りました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

サブバック

昨日今日と、とっても暖かく春の陽気です

今日は、だいぶ前に買った生地でmioのサブバッグを作りました

この頃本屋さんで見かける入園入学の袋物の本も

ナチュラルな感じのデザインのもの が多いですよね

1133_1

mioの選んだ生地が切手の柄だったので

ポケットを消しゴムはんこと刺しゅうでお手紙風にしてみました

1134

算数セットも入るようにマチをつけてキルト芯をはさんであります

持ち手のテープなどもナチュラル系のかわいい物がたくさん出ていますね

1136

1135

Lin66_1

SHOPに文庫本用のブックカバーを3点UPしました

作りながら、入学祝いとかにブックカバーと図書カードをプレゼントしたら

たくさん本を読んでくれるかな?と思ったけど・・・どうかしら?

Image148

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007年3月 2日 (金)

パソコンが・・・

今日お昼過ぎに、メールでもチェックしようかなと

受信トレイを開いたら、エラーの文字が・・・

インターネットをつないで見たら、こちらも繋がらない

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

サーバーがダウンしているのかな?と思い

しばらくしてから、繋ぎ直してもやっぱりエラー

結局は、我が家のパソコンは無線LANでつないでいるので

その設定をやり直して接続テストをしてみたら、繋がるようになりました

つたない知識で、パソコンを扱っているので

ちょっと調子が悪くなるとかなり焦ります (´Д`ι)アセアセ

そうなってみて、パソコンってネットに繋がらないと

ブログも更新できないし、メールもチェックできない

インターネットのない生活は、つまらないなと実感しました!

1112

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »