« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

トートバッグの作り方1

アクセス解析を見ると、このブログの検索ワード

第1位は「バッグ作り方」でした

ということで、ちょうどオリジナルのトートバッグを作るので

その作り方を紹介してみようと思います

(1)何を入れたいか大きさをはかります

P1000032

↑今回はこのお弁当箱と水筒がこの状態で入るバッグを作ります

2)サイズを決めて簡単な製図を書きます

表布・裏布・接着芯や部品を縫い代1cm込みのサイズで書く

(型紙は作りません)

P1000033

↑私は、こんな感じにノートに書いています

記録してあると、後で同じような物を作るときに便利です

(3)製図を基に地直しした布地を裁断する

布地に直接しるしを付けて切っていきます

P1000034

ロータリーカッターを使っています、まっすぐ切れて便利

P1000035_2

↑表布と両脇のまちと底布

P1000036

↑裏布と内ポケット布

(4)表布に接着芯をアイロンで張る

表布はしっかりさせたいので厚手の接着芯を張っています

(5)刺しゅうをする

P1000037

イニシャルとかモノグラムを刺しゅうすると

自分だけの世界で一つだけのオリジナルという感じがするから好き!

今日はここまで・・・

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

インターネットにつながらない!

最近インターネット中に繋がらなくなって

例の「ページを表示できません」という表示が・・・・・

あれを見るだけでイラッときますannoy

パソコンの故障?モデムや無線LANの機器の故障?

プロバイダのトラブル?それとも回線のトラブル?

原因が解からないと対処しようがない

今回は、Bフレッツ(NTT東日本の光高速通信回線)のトラブル

回線終端装置の4つあるランプの2つが赤く点滅していたので

NTTに問い合わせたらすぐ調べてくれて

装置の故障か回線のトラブルなので伺いますとのこと

「うわ~何日もかかるのかしら~!?」と思っていたら

30分ほどで男の人3人が来て調べてくれて

原因は外の回線のトラブルで、中継している箇所

2箇所を繋ぎ直して直ったそうです、対応が早くて良かったぁ!

何日もネットに繋がらないなんて、耐えられないものね~coldsweats01

ここ何週間か接続が悪かったので直ってスッキリしました

Photo

mioがお友達にもっらたキティちゃんです

P1000029
山梨 巨峰キティ

箱に入っていて、かわいい~!

現在127個になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

IKEA

この2週間週末のたびに、IKEAに行っています

長女の部屋の本棚がいっぱいで入りきらなくなったので

壁面に床から天井までの書棚を買うことにしました

IKEAにちょうどぴったりの書棚があったのですが

上置きだけが在庫切れ、webページで在庫の確認をしてから

来店してくださいとのことで、翌週も行く羽目になりました

P1000026

BILLYというシリーズを組み合わせて

幅120cm高さ235cmの本棚が出来上がりました~!

書棚本体が9,800円

上置き棚が6,000円

追加の棚板6,800円

合計で  22,600円でした

コミックばっかりで、まるでマンガ喫茶みたいcoldsweats02

Photo_2

IKEAで大きな家具を買うのは初めてだったけど

お値段がお手頃な分、自分達で棚から商品を探し

車に積み込み(結構大きくて大変)組み立てなくてはなりません

組み立ての説明書は、説明文がなくて絵のみ

あーでもない,こ-でもないと悩みながらやっと完成

こういう作業の嫌いな人には、向かないかも・・・

でも、買ったその日に持ち帰って使えるのはうれしい~!happy01

疲れたけれど、達成感のある1日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

Happy Valentine's Day

今年も長女の“友チョコ”作りのお手伝いheart

ハートスティックチョコを作って

小さなハートのクッキーと

マーブルチョコでデコりました

P1000021

味より見た目のインパクト重視ですsign03

ラッピングは、先日の消しゴムはんこで・・・

P1000024 P1000023

これを40個作りました~!

P1000022

他にも生チョコを作ったりしてたら

11時すぎに・・・・・つっ疲れたwobbly

長女と二人で黙々と作業をしていたら

まるで内職をしている気分でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

消しゴムはんこ

ひっさしぶりに消しゴムはんこを彫りました

バレンタインのラッピング用に

Happy Valentine'sの文字とハートとドクロ

P1000020

マイブームのドクロちゃん

チョコレートのラッピングに押したら

毒入りみたい?(笑)

はんこを彫ろうと思って道具を出したら

今まで彫ったハンコ達が目に留まったのでcamera

P1000019

100円ショップのケースに入れています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

携帯ケース

携帯電話を機種変更しました

今度のは、FOMA  P705iです

Dvc00051

ワンセグなのに超~薄いので

今までの携帯ケースがブカブカ

新しいうちは、傷が付くのが気になるので

さっそく、作りましたhappy01

Dvc00050

黒のリネンにシルバーの刺しゅう糸で

The phone is ringing.Who is it?の文字とドクロを

Dvc00049

裏はイニシャルを刺しゅうしました

ハートのカラビナで下げるタイプ

携帯ストラップは、agnes bのリザードです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

今日は久しぶりに何も無い日曜日だったので

ゆっくり起きたら、窓の外が真っ白でビックリ (@_@)

P1000017

雪だるまが作れるくらい積もったのは久しぶりです

mioは、大喜びで雪遊び!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

長女は、昨日からインフルエンザで寝込んでいます

10歳代の患者にはタミフルは処方されず

代わりにリレンザという吸入薬が処方されました

こちらもタミフルほどではないけれど

異常行動が発現するかもしれないから

一人きりにせず注意するようにとのこと

でも、それじゃあインフルエンザがうつりそうだから

自分の部屋に隔離して食事も運んでます

もう熱も下がって、ベットの周りに

携帯・iPod・パソコン・テレビを並べて寝ています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

パッチワーク

以前に買ったホビーラホビーレのリバティのカットクロス

急に思い立ってミシンでパッチワーク

同じ大きさにカットしたリネンと交互に縫い合わせてみたら

P1000011

やさしい感じのパッチワークになりました

何を作ろうと決めてなっかたけど

玄関の下駄箱の上のクロスにちょうどいい大きさだったので

まわりを同じリネンで額縁に仕立てて完成!

P1000013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

チョコレートのパズル

チョコレートが気になる季節となりました

家の主人は、メタボ対策のためダイエット中

だから今年のチョコレートはパズルに

P1000002

12個のピースを元通りに箱に収めるのですが

P1000001

これが、意外と難しい~!

家族みんなでやっているけどなかなかぴったり収まらず

ほんとのチョコならポキッと折ってしまいたいぐらい

P1000005

初めて出来たときは、思わず写真をとって

メールしちゃいました v(^皿^♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »