« インターネットにつながらない! | トップページ | トートバッグの作り方2 »

2008年2月27日 (水)

トートバッグの作り方1

アクセス解析を見ると、このブログの検索ワード

第1位は「バッグ作り方」でした

ということで、ちょうどオリジナルのトートバッグを作るので

その作り方を紹介してみようと思います

(1)何を入れたいか大きさをはかります

P1000032

↑今回はこのお弁当箱と水筒がこの状態で入るバッグを作ります

2)サイズを決めて簡単な製図を書きます

表布・裏布・接着芯や部品を縫い代1cm込みのサイズで書く

(型紙は作りません)

P1000033

↑私は、こんな感じにノートに書いています

記録してあると、後で同じような物を作るときに便利です

(3)製図を基に地直しした布地を裁断する

布地に直接しるしを付けて切っていきます

P1000034

ロータリーカッターを使っています、まっすぐ切れて便利

P1000035_2

↑表布と両脇のまちと底布

P1000036

↑裏布と内ポケット布

(4)表布に接着芯をアイロンで張る

表布はしっかりさせたいので厚手の接着芯を張っています

(5)刺しゅうをする

P1000037

イニシャルとかモノグラムを刺しゅうすると

自分だけの世界で一つだけのオリジナルという感じがするから好き!

今日はここまで・・・

つづく

|

« インターネットにつながらない! | トップページ | トートバッグの作り方2 »

コメント

 やっこちゃんへ

 あ!うれしいー。
作る過程を見せてもらえるなんて!
やっこちゃんみたいに作れそうな気がします。

 次回も楽しみ~ わくわく

投稿: ひろ | 2008年2月28日 (木) 23時42分

にくいなぁ~!
続きが見たい♪

投稿: ちょこもと | 2008年3月 3日 (月) 11時47分

ひろさんへ
お返事おそくなりました~
なかなか上手く説明出来ていませんが
楽しんでもらえたらうれしいです


投稿: Yakko | 2008年3月 3日 (月) 22時16分

ちょこもとちゃんへ
まだ、出来上がってもいないのに
UPしたので、続きがなかなかUPできずに
あせってますcoldsweats02

投稿: Yakko | 2008年3月 3日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153253/40294477

この記事へのトラックバック一覧です: トートバッグの作り方1:

« インターネットにつながらない! | トップページ | トートバッグの作り方2 »