« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

関東地方では、桜が満開です!

P1000073

3月・4月は、入学・卒業・役員決めなど

いろんな変化があって気ぜわしい季節ですね

今日も総会に2つ参加して、役員の引継ぎでしたdown

つまり

最近ブログが更新出来ていない、いいわけです coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

モノグラム

通販サイトのAmazonで本とかゲームとかをよく買います

最近は、なんでもAmazonで買う人を「Amazon中毒」というらしいですね

私も中毒まではいっていないけど、便利ですよね~!

先日もクロスステッチの本を検索していたら

思わずポチッと注文してしまいました

P1000065

Charted Monograms for Needlepointというペーパーバッグ、671円

中身は白黒だけどいろんなイニシャルのモノグラムがた~くさん!

アルファベットを組み合わせるのって難しいからとっても参考になります

でも、よく考えたら我が家のイニシャルって全員M.O・・・・・

つまらな~いdownほかのモノグラムもいっぱい刺してみたい

P1000066

もうすぐ10万HITも近いので久しぶりにカウプレでもやろうかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

おべんとう袋

お弁当袋を作りました

P1000053

縫い始めたらあっという間にできるけど

一番悩むのは布あわせ

P1000052

ドット柄・ギンガムチェック・プリント・麻布。。。。。

いつの間にか溜まってしまった布たちがいっぱい

何か作ろうと思いつくと、材料を買い揃えるまでが楽しくて

結局、作らないでそのままになっていることがよくあるのです

だから、いろんな材料が大量にあります・・・・・

最近は手持ちの布を消費しようと頑張ってるつもりですが

お店に行くと買わずにはいられませんsad

P1000061

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

クリエイト ユア タンブラー

コーヒーとかお茶とかを入れたのに

他の事をしていて、気付いたらすっかり冷めていたdown

ということがよくあるので、スタバのタンブラーを愛用しています

クリエイト ユア タンブラーは自分でデザインできます

P1000056

底が開いて中のデザインを入れ替えることが出来ます

P1000057

先日のトートバッグのポケットのような

縦にはぎ合わせたパッチワークで

P1000059

春らしい色合いにしてみました

P1000060

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ブログパーツ

→右のサイドバーに「自分のサイト内検索」ができる

ブログパーツを設置してみました

自分で記事を書くときも

リンクを張りたいけど、いつ書いた記事か

何処にあるのか探すのが大変でした

スペースを入れればAND検索もできます、使ってみてね~!scissors

それからもう一つ

「アクセス解析結果を公開できるブログパーツ」の

eye『検索フレーズランキング』eye

shine『人気記事ランキング』shineも設置しました

見てねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

トートバッグの作り方2

お待たせいたしました~!トートバッグの作り方のつづきです

※写真はクリックすると少し拡大します

(5)ポケットを作る

ポケットのサイズに合わせてパッチワークをします

P1000043

↑真ん中の水色ギンガムにはスモッキングをしました

裏布のほうに接着芯を張り、中表に合わせて

返し口を残して、端から1cmのところをミシンで縫います

表に返しアイロンで整え、表布に縫い付けます

P1000045

ここまでが、どんなデザインにしようかなぁ~とか

布合わせにさんざん悩み、時間がかかってしまいましたcoldsweats01

(6)表布と脇まちを縫い合わせる

P1000046

表布と脇まちを1cmの縫い代で縫い合わせる

底の部分は後で縫い合わせるので、1cm手前で縫いとめる

底を1辺ずつ縫い合わせる(4辺を続けずに、角はしっかり返し縫いをする)

(7)中袋をつくる

底に返し口を残して周囲を縫い、まちを縫う

P1000047_2

(8)本体と中袋を中表に合わせて袋口を縫う

今回は後で革の持ち手を付けるので省略しますが

共布の持ち手の場合は、持ち手をはさんで袋口を縫います

P1000049

返し口から表に返すと↓こんな感じです

P1000050

中袋の返し口をまつり

表袋の中に中袋を入れ、アイロンで形を整える

袋口に表から5mmのステッチをかける

(9)市販の革の持ち手を縫い付ける

完成sign03

Dsc01748

Dsc01751

出来上がり寸法 幅28×まち12×深さ24

解かりにくいところやご質問があれば

お気軽にコメントして下さいね wink

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »