« トートバッグの作り方1 | トップページ | ブログパーツ »

2008年3月 3日 (月)

トートバッグの作り方2

お待たせいたしました~!トートバッグの作り方のつづきです

※写真はクリックすると少し拡大します

(5)ポケットを作る

ポケットのサイズに合わせてパッチワークをします

P1000043

↑真ん中の水色ギンガムにはスモッキングをしました

裏布のほうに接着芯を張り、中表に合わせて

返し口を残して、端から1cmのところをミシンで縫います

表に返しアイロンで整え、表布に縫い付けます

P1000045

ここまでが、どんなデザインにしようかなぁ~とか

布合わせにさんざん悩み、時間がかかってしまいましたcoldsweats01

(6)表布と脇まちを縫い合わせる

P1000046

表布と脇まちを1cmの縫い代で縫い合わせる

底の部分は後で縫い合わせるので、1cm手前で縫いとめる

底を1辺ずつ縫い合わせる(4辺を続けずに、角はしっかり返し縫いをする)

(7)中袋をつくる

底に返し口を残して周囲を縫い、まちを縫う

P1000047_2

(8)本体と中袋を中表に合わせて袋口を縫う

今回は後で革の持ち手を付けるので省略しますが

共布の持ち手の場合は、持ち手をはさんで袋口を縫います

P1000049

返し口から表に返すと↓こんな感じです

P1000050

中袋の返し口をまつり

表袋の中に中袋を入れ、アイロンで形を整える

袋口に表から5mmのステッチをかける

(9)市販の革の持ち手を縫い付ける

完成sign03

Dsc01748

Dsc01751

出来上がり寸法 幅28×まち12×深さ24

解かりにくいところやご質問があれば

お気軽にコメントして下さいね wink

 

|

« トートバッグの作り方1 | トップページ | ブログパーツ »

コメント

スモッキングしてあるポケットなんていいな~♪
ポケットのパッチ、布合わせとってもステキ。
英字の入った生地やテープのさし色もさすがです♪

投稿: ちょこもと | 2008年3月 6日 (木) 22時12分

あっ!!コメントした後タイトル画面に切り替わって
気がつきました!
写真がパッチのポケットだ~♪
やっぱりこの布合わせイイ♪です!

投稿: ちょこもと | 2008年3月 6日 (木) 22時16分

ちょこもとちゃんへ
スモッキング、以前からやってみたくて
練習で刺してみたんだけど
パッチワークに使ったらいい感じになりました

投稿: Yakko | 2008年3月 9日 (日) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153253/40357589

この記事へのトラックバック一覧です: トートバッグの作り方2:

« トートバッグの作り方1 | トップページ | ブログパーツ »