« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月26日 (月)

komihinataさんの本

ブログを通して知り合ったkomihinataさんが本を出されました

『布あわせが好き バッグ&ポーチコレクション』

Image127

komihinataさんは、毎日かかさずブログを更新していて

必ず作品をUPしているの~!lovelyスゴイよね!

その積み重ねが、本という形になったのよね

komihinataさんらしい布あわせが素敵で

「心地よい」作品ばかりです

↓我が家にちょっとだけあるkomihinata作品です

Image128 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

おもちゃの缶詰

森永のチョコボール発売40周年記念

『おもちゃのカンヅメ 黄金のキョロ缶』が届きました~!

ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

P1000137

P1000138

ホントにホントにゴールドshine

中身はネタバレになるからヒ・ミ・ツ

こちらは、昔の「おもちゃのカンヅメ」

P1000139

たしかもう一つあるはずだけど見つからなかった・・・

どんだけチョコボール食べてるの?って感じ!

そういえば、チロルチョコの新作発見!

P1000135

P1000136

中身もみかん色で、みかんの香りがする

新しいお菓子が大好きで、よくチェックしてるのは

チョコボール・チロルチョコ・キットカットなど

キットカットは、新製品を発売しすぎ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

私の1日

ちょっと前にアメリカの調査機関が主婦の仕事を

プロに頼むとすると年俸1200万円になると発表していましたね

私の今日1日を振り返ってみると・・・

5:20 起床・朝食・お弁当を作る
洗濯・天気が良いので布の地直し・冬物のセーターを洗う
6:00主人が出勤・長女が登校・次女が起床
7:00次女が登校・ゴミ出し・食器洗い
8:00洗濯物を干す・次女の家庭学習の採点
9:00お風呂掃除・部屋の掃除
10:30銀行・写真屋・本屋へ
13:00昼食
13:30たまってる録画したTVを見る
15:00洗濯物を取り込む・溜め込んだアイロン掛け
16:00次女帰宅
16:30塾に行く次女を駅まで送る・夕飯の買い物
17:15地直しした布にアイロンを掛ける
18:45夕飯の支度
20:00主人・次女帰宅・夕飯
20:30長女帰宅・食器洗い・明日の準備
10:00入浴
10:30メールチェック・PCの前に座って現在に至る

1200万円は、いかないと思うけど主婦の仕事ってエンドレスですよね

仕事に行っているほうが楽かも・・・そして仕事を始めてから

時間の使い方がちょっとは上手くなった気がします

Photo

P1000128

ナチュラルキッチンで買った100円のハンガーとプッシュピンで

P1000131

アクセサリーハンガーを作りました

   

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年5月17日 (土)

運動会

今日は、mioの運動会

朝から大量の鶏の唐揚げとおにぎりを20個作りました

お天気が良くsun真っ赤に日焼けしてしまいましたshock

運動会の4日前に、ソーラン節で使うハチマキをなくしてきました

昨年みんなで揃えたものなので、もう手に入りません

mio「お母さん、作っておいてね!」

母「え~っ!」

昨年の写真を見て、色と幅と長さを分析して作りました

P1000125

お蔭様で、無事ソーラン節を踊ることができました

I220_5

マルシェバッグは2玉を編みきり、3玉目に突入

P1000132

あと何段編もうかなぁ~と考え中です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

マルシェバッグを編もう!

関東地方は、3月下旬の気温が続いていてとっても寒~いです

昨日は台風typhoonも接近、そんな中

長女は修学旅行でカナダに出発しました

学校のHPに1日遅れで、修学旅行の写真がUPされ

楽しそうな様子が解かるのですが・・・・・

うちの子のクラスだけ、写真がほとんど無いcoldsweats02

なんかやらかしたのでしょうか?逆に不安になりましたdown

5264

寒い日が続いていますが、夏に向かって

麻紐で理想の形のマルシェバッグを編もうsign03と思ってます

まず、材料の荷造り用の麻紐は

ホームセンターや文具売り場で手に入ります

P1000123

↑柔らかくて編みやすいコクヨの麻紐520m¥1,050

P1000113

↑これは、近所のホームセンターで見つけたしっかり硬めの麻紐

105m¥378、メーカー名は何処にも書いていませんでした

今回はこの固めの方で編んで見ます

P1000114

輪にする方法で作り目をし編み始めます

P1000115

1段ごとに6目ずつ増やしながら底の部分を編んでいきます

麻紐は独特の臭いがあり、硬いので手が痛くなるけど

理想のマルシェバッグを目指して、頑張りますhappy01

つづく・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

小さなシアワセ!

森永のチョコボールの銀のエンゼルが5枚溜まった~shine

P1000112

ちょっとシアワセclover

そういえば、金のエンゼルは今まで生きてきて

1回しか見たことがありません

↓コンビニで見つけた超~大きいプッチンプリン

P1000117

隣が普通のサイズのヨーグルトだから4倍はありそう

裏のプッチンするところが、4箇所あって

「運だめし」ができます

P1000118

1回目でプッチンできたら超ハッピーだって

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年5月 2日 (金)

私のクロスステッチの本2

クロスステッチでアルファベットを刺しゅうしたくて

初めて買った本は

P1000097

刺しゅう糸のメーカーの「DMC」のIdeas for embroideryという

シリーズのミニブック(12×16.5cm)です

大きな手芸屋さんの刺しゅう糸のコーナーにある本です

40ページほどの本で、確か¥700ぐらいでした

P1000098

小さめのアルファベットのサンプラーがたくさん載っています

P1000099

小さな図案集ですが、つい買ってしまって他にも何冊か持っています

DMCのサイトでDMCクラブに無料でメンバー登録すると

フリーチャート(無料の図案)がダウンロードできます

Photo

刺しゅう糸は、なんとなくDMCが好きで

よく使う色は、そんなに多く無いので

オーガナイゼーション収納シリーズのバインダーに入れています

P1000089

P1000090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »