« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月22日 (月)

クリスマスアドベント24

P1000435

P1000436

最後は、ツリーの一番上に飾る星

キリストの降誕を知らせたベツレヘムの星にちなんで飾られるそうです

Mono26

明日から28日までサイパンに行くので、今日UPしました

なんとか24個出来上がったので心おきなく旅行に行けます(笑)

今年は、長女が学校の日程の関係でお留守番

「行って来ていいよ~!」とは言ってくれたけど

旅行が近くなると、大丈夫かしら?と心配に…

まあもう高校生だし、なんとかなるよね

それでは、よいクリスマスをお過ごしください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

クリスマスアドベント20・21・22・23

今日は、4日分を一度に作ったのでUPしま~す

P1000427 P1000428

P1000429 P1000430

P1000431 P1000432

P1000433 P1000434

クリスマスっぽい書体のアルファベットを4つ合わせて

P1000426

ノエルのできあがり~xmasゴールが見えてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

クリスマスアドベント19

P1000423

P1000424

今日もスノーフレーク

↓1番上の段がスノーフレーク、4種類つくりました

P1000425

毎年ツリーにチョコレートのオーナメントも飾ります

P1000359

いつの間にか食べられちゃうけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

クリスマスアドベント18

P1000421

P1000422

今日の刺繍は、プレゼント

最近、クリスマスプレゼントなんてあげるばっかりで

もらったことないなぁ~ ( ゚д゚)ホスィ…

mioの今年のクリプレは

P1000377

レゴ クリエイター カフェコーナー

ヨーロッパの街角にあるようなホテルのカフェ

レトロな雰囲気がかわいい

もう、ひとつはWiiのゲームソフトで

“街へいこうよ どうぶつの森”

どうぶつ達とおしゃべりしたり、つりやガーデニングをしたり

まったりとしたゲームです

mioのプレゼントだけど、どっちも一緒に遊ばせてもらっています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

クリスマスアドベント17

P1000419

P1000420

今日の刺繍は、シャンパン

我が家は、みんなお酒を飲まないので

お子ちゃま用のシャンメリー(笑)

Photo

シャンパンといえば、F1の表彰台で行われるシャンパンファイトで

使われているのは、マム コルドン・ルージュ ジェロボアム

3000ml ¥100,000 勢い良く振ってジャバジャバ浴びてるけど

もったいないかも…

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

クリスマスアドベント16

P1000418

P1000417

今日は、ジンジャークッキー

クリスマスを代表するお菓子のひとつ

ジンジャーマン・クッキーがお馴染みですが 豚の形をしたものも

北欧ではクリスマスに豚を食べる習慣がありますが

貧しい人々は豚肉を買うことができなかったので

豚の形をしたパンを食べていました

豚の形をしたクッキーは、このパンの名残だそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

クリスマスアドベント15

P1000416

P1000415

今日は、スノーフレーク

15のほうの刺繍が、なんだかラーメンのどんぶりの柄みたいdown

3blue4

先日、長女が映画“レッドクリフ”を観てきて

とっても感動したそうなので、今日観ました

難しくてわかるかなぁ?と心配でしたが

最初に背景や人物の解説があったので、すんなり入っていけました

制作費100億円のスペクタクル巨編

エキストラ1,000人、馬200頭の合戦シーンはスゴイ迫力

三国志のコミックを読んでみたくなりましたし

早くパート2が観たいlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

クリスマスアドベント14

P1000408

P1000409

今日の刺繍は、ヒイラギです

北欧では、森の中のすべての木の中で

ヒイラギはもっとも高貴な木とされている

ヒイラギの葉はキリストのいばらの冠、すなわち受難を表し

赤い実はキリストの血を表すものとして

クリスマスに飾られるようになったそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

クリスマスアドベント13

P1000401

P1000402

今日も丸いオーナメント

写真では解かりづらいけどゴールドの刺繍糸を使ったので豪華

Bbs03_2   

シクラメンをいただきました

P1000405

P1000406_2

“カンパーナピンク”という下垂性フリンジ咲き

P1000404

最近のシクラメンは、↑鉢の下にこんな穴があいている底面給水鉢

3日に1度この穴から水を入れるだけ…

eye知らなかった~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

クリスマスアドベント12

P1000399

P1000400

今日は、クリスマスキャンドル

P1000403

レースのガーラントをつけたら

P1000407

雪が降っているみたい

↑これで13個、あと11個作る予定coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

クリスマスアドベント11

P1000392

P1000393

今日も丸いオーナメント

綿をパンパンに詰めたのでコロンとした形です

P1000374

家の近くの大イチョウの木

夕日に映えてキラキラshine輝いて見えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

クリスマスアドベント10

P1000386

P1000387

今日は、クリスマスのソックス

「昔、サンタクロースはある貧しい3人の娘たちに金貨を贈った

金貨を入れた巾着は煙突から投げ込まれ

ちょうど暖炉で乾かしていた靴下の中に入った」という言い伝えから

靴下を吊るしてサンタクロースを待つようになったとか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

クリスマスアドベント9

P1000394

P1000395

今日は、丸いオーナメントの刺しゅう

形に合わせて丸くしてみたけど

なんだかいびつになっちゃったweep

Air4

そろそろ喪中葉書も終わりかなぁ?

少しずつ年賀状の印刷をしなくては…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

クリスマスアドベント8

P1000382

P1000383

今日のオーナメントは、ノエル

フランス語でクリスマス

Bbs06

昨日、テレビをつけたら石川遼君が出ていたので

普段は観ないゴルフ中継を観てしまった

優勝は出来なかったけど、あれだけのギャラリーを引きつれ

堂々とプレーして結果を残せるなんてスゴイ!

17歳で1億円稼いじゃうのも…

これからケガやスランプなど挫折もあるだろうけど

輝き続けることを願ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

クリスマスアドベント7

今日のオーナメントは

P1000380

P1000381

レッドワークのトナカイです

これは、今日出来上がったばっかりsweat01

だんだん自転車操業になってきましたwobbly

Henry

最近、我が家の電化製品がよく故障します

それも購入してから2年ぐらいの物が…

ちょっと書き出してみると

●東芝全自動洗濯機(AW-T75DE)

購入当初から脱水の繰り返しや、一通り洗濯し終わったのに

また最初からはじまったりで、なかなか洗濯がおわらないことがしばしば

メーカーの人に来てもらっても、異常なしとのこと

でも、朝の忙しい時間に洗濯機をずっと見張っているわけにもいかず

これでは、ノイローゼになると訴え、無料で新品と交換

その後正常に動いている

●象印炊飯ジャー極め炊き(NP-JA10)

購入から1年1ヶ月、エラー表示E12、圧力センサーの故障

引き取り修理その間、同じ機種を貸し出し

当初修理代が8000円とのことだったが交渉の結果、無料修理

●ビクターDVDレコーダー(DR-MX10)

購入から約2年、電源が入らず立ち上がらない

コンデンサの故障、出張修理

コンデンサ200円、技術料5700円出張料2000円

なんだかな~sad

●パナソニックスチームオーブンレンジ(NE-W300)

購入から1年4ヶ月、H73エラー、アンテナモーター交換

修理後2週間程度で、また同じエラー、無料で新品に交換

Kyuu2

まあ、どのメーカーも対応は早く、サービスセンターに連絡すると

翌日または翌々日には、修理に来るけどこう続くとイヤになる

最近の電化製品はほとんど中国や東南アジアで作られているから?

当たりハズレがあるのかしら?我が家が運が悪いの?

メーカーの1年保障の期間が過ぎてからの故障が多くて

販売店の5年保障に入らずには、怖くて買えない感じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

クリスマスアドベント6

今日のオーナメントは、ベルです

P1000371

P1000372

オーナメントの図案は、持っている本の中から探しますが

気に入った図案がないときは、フリーソフトの

手芸図案作成ソフトKG-Chartを使って作成します

クロスステッチの図案がPCで簡単に作成でき

DMCの刺しゅう糸にあわせたカラーパレットがあり

印刷もできるすぐれものです

P1000379

↑出番を待っているジンジャークッキーの図案

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

クリスマスアドベント5

今日のオーナメントは

P1000369

P1000370

ポインセチア、もうちょっと赤いほうが良かったかもdown

Kumo3

今日は、午後からだんだん風が強くなり

4時過ぎに、大粒の雨と風とカミナリthunder

傘も危なくてさせないくらいでした

気温は暖かかったけど、明日から本格的な冬の寒さだそうです

体調を崩しませんように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

クリスマスアドベント4

今日のオーナメントもスノーフレーク

P1000367

P1000368

mioが、今日の分は作ったの?と毎日心配しています(笑)

P1000373

今のところこんな感じ

週末にまとめて作る予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

クリスマスアドベント3

今日のオーナメントは、スノーフレーク

P1000365

P1000366

シンプルに赤1色のレッドワークで雪の結晶模様

Noe6

“Francfranc”で見つけたスノードーム

P1000361

P1000362

P1000363

どれが良いか、決められなくて結局3つとも買っちゃいました

P1000364

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

クリスマスアドベント2

今日のオーナメントは、クリスマスリース

P1000353

P1000354

赤い実のリースが好きです

でも我が家の玄関は、和風なのでリースが似合いませんweep

Apple03

日曜日に10/2にオープンした“イオンレイクタウン”に行きました

東京ドーム3個分の広さの国内最大級のショッピングセンター

駐車場は8200台、警備スタッフがセグウェイで移動するらしい

ほんと広くて、たぶん東京ドーム1個分も周れなかったけど、疲れた・・・

mioが一番気に入ったShopは、“ビルド・ア・ベア・ワークショップ

P1000348

自分だけのぬいぐるみを作れる体験型ストア

ぬいぐるみの毛皮を選んで、Shopのお姉さんと一緒に

マシーンで好みの抱き心地に綿をつめて

P1000345

赤いハートに願いをこめて背中を閉じ

たくさんある洋服やアクセサリーでコーディネートし

名前や誕生日を登録すると、出生証明書を発行してくれます

世界でひとつだけの自分のベアのできあがりup

P1000358

バターカップ・ベアにレイヤードシャツニット&デニムを

コーディネートして¥4,400でした

mioは、今だにぬいぐるみが大好きだけど

もっと幼い頃に作ったら、一生のお友達に なれそうですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

クリスマスアドベント1

いよいよ12月!そろそろ気分はクリスマスxmas

今年は、クロスステッチのオーナメントを作って

アドベントしてみようかなと思っています・・・いつまで続くのか???

アドベントとは、イエス・キリストの誕生日を待ち望む期間のこと

キリスト教徒ではないけれど、クリスマスまであと何日と

指折り数える日々は何となくウキウキして幸せですよねclover

プレゼントはもらえないけど・・・coldsweats01

P1000351

P1000352

12/1は、クリスマスツリー

キャトル・セゾンで買ったアイアンウォールフックに

P1000357

こんな感じで飾っていきま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »