カテゴリー「Handmade」の229件の記事

2010年5月28日 (金)

私のクロスステッチの本4

♪Ring a Ding Dong (リンガディンドン)。。。♪

木村カエラちゃんのdocomoのCMかわいいですよね

着うたGETしたので、私の携帯からもあの曲が鳴っています♪

Lambie_handmade01_2

先日のクッションカバーの図案について

コメントをいただいたので、本のご紹介をします

最近のお気に入りの本は フランスの本で

Petits points & Toile de lin

P1000746 

クッションにちょうど良いサイズの図案やモノグラム

サンプラーなどいっぱい、ほとんど単色刺しなので楽です

P1000747

P1000748

洋書はちょっとお高いですが素敵なデザインがいっぱい

クロスステッチの図案は、字が読めなくてもなんとかなるし…

そのほかの図案集は過去の記事をリンクしておきますのでご覧ください

私のクロスステッチの本1

私のクロスステッチの本2

私のクロスステッチの本3

なかなか更新しないブログですが

迷惑コメントがないか毎日チエックしに来ています

ご意見・ご要望があれば出来る限りお答えしますので

お気軽にコメントしてくださいね wink

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

クッションカバー

前回の更新から1カ月以上かかってしまいましたが

無印良品のクッションカバーにクロスステッチしていた

もう一枚がやっと出来上がりました

P1000744

P1000745

ちょっと解りにくいけど今回は「蝶々とアルファベットサンプラー」です

なんとか出来上がって満足です coldsweats01

Gd9

P1000743

昨年、植えたブルーベリーにカワイイ花が咲きました

今では実が膨らんできています、収穫できる日が楽しみup

鳥に食べられないように死守eyeしなくては。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

最近作ったもの…続き

コーヒーメーカーの埃よけのためのクロスに、ニワトリの刺繍をしました

P1000708_2

本当は正方形の図案だったのに、布目の縦横のバランスが違ったので

長方形の出来上がりになってしまいましたsweat01

Gd5

無印良品で買ったクッションカバーにクロスステッチをしました

P1000731_2

ざっくりした麻布だったので目が拾えるかと思っていたら

うまく拾えず、「抜きキャンパス」を使って刺繍しました

これは布目が数えられない布にもクロスステッチができるメッシュの布で

刺し終わったら縦横の糸を一本づつ抜き取ります

P1000714_2 P1000732_2

しかし…白の抜きキャンパスに、白い糸で刺繍するのは大変でした

Gd1

これも無印良品の「洗えるやわらかいスリッパ」にイニシャルの刺繍をしました

P1000729_2

というわけで最近は、家の中のものを作ることにハマっています

クッションカバーがもう一枚あるので違う図案で刺繍しようと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

最近作ったもの

今日は比較的暖かいけれど、ダウンを着たいほど寒い日があったりして

季節の変わり目は、嫌いですsad

前回の更新から1カ月以上も経ってしまいましたsweat01

何もしていなかったわけではないのですが…まとめてUPします

Photo

最近出版された本ではないのですが、本屋さんでたまたま見かけて

編みたくなってしまった「ポットホルダー」、つまり鍋つかみの本です

毛糸ではなく、太めのレース糸で編むので細かくてちょっと大変でした

キッチンクロスみたいな柄にクロスステッチでイニシャルをプラスしたデザインと

P1000710

もうひとつは、紅茶のキャニスターの形のものを編みました

P1000728 P1000730

それから、手芸屋さんのレジの側でたまたま見かけて買ってしまった

「頑固自在」というマットカラーワイヤーで、エッフェル塔をつくりました

作品のレシピを見ながら作ったのですが、やわらかく曲げやすいワイヤーなので

もっと簡単かと思ったら、結構苦戦しました

P1000725

もうひとつ、コーヒーのペーパーフィルタースタンドも作りました

P1000726_2

長くなったので、続きはまた明日…たぶん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

大人のDSケース・2

長女の大学受験もあとは国立大学の発表を待つのみ

今まで我慢してきたことを思いっきりやりたいそうで

寝たいだけ寝て、TV見て、ゲームしてというダラダラした生活を送っています

前に作ったDSケースを長女にとられたので、もう一度

P1000703

今度は、パープルのジャーマンファブリックで

P1000702

裏側のクロスステッチは、白い糸で薔薇を刺しました

十代のころは、紫色はおばさんくさい気がして嫌いでした

最近は、なんだかとっても気になる色です…年のせいかしら?

P1000700

Suicaをパスケースにいれてバッグにぶら下げていますが

ICカードは、見せておく必要もないのでイニシャルをクロスステッチして入れてみました

P1000704

これもパープル

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月24日 (水)

フェアアイルニット

今日はとても暖かな1日、気がつけば、あと少しで3月

12月に編み始めたフェアアイルニットがやっと完成!

この↑表紙のカーディガンを編みました

本に載っている毛糸が手に入らず、他のメーカーの糸で編んだので

多少色合いが違い、より鮮やかなものになってしまいましたdown

P1000688_4

これは裏側から見たところ…この毛糸が整然と並んでいる様子が好きなのです

15色の編み込みだったので、糸端の始末も一苦労wobbly1本ずつ横糸に渡していきます

P1000690_2

今日ちょっと羽織ってみたものの…暑いsweat01もう一度寒くならないかなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

編み物

暖かい日があったせいか、寒さも少しずつ緩んできたみたいです

関東地方では、花粉の飛散開始を観測し花粉シーズンに突入impact

花粉症のmioは、すでに鼻がグズグスsweat02でかわいそう

5264

最近は、もっぱら編み物をしています

P1000666

かぎ針で黒いストレートヤーンを編んだ「丸ヨークのカーディガン」

円形のヨークの形がそのまま袖になったパイナップル模様の

カーディガンというよりは、ベストかな?

コレ実は去年から編んでいて、あと縁編みを編むだけなのに

面倒くさくなって、放置……やっと完成しました!wobbly

↓この本の中から編みました

もうひとは、ボリュームネックのジレ

P1000669

こちらは、棒針編みで太い糸をザックリ編んだもの

襟元を止めないとこんな感じになります

P1000670

↓この本から編みました

重ね着に便利なジレ!袖が無い分早く編みあがるのもウレシイwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

お菓子の家

子供の頃からお菓子の家が憧れでした

自分が中に入れて、お腹がすいたら壁とかをバキっと折って

食べられるぐらい大きなお菓子の家…

無印良品で「自分でつくる クリスマスヘクセンハウス」を見かけたときは

迷わず購入しましたが…結局作らず1年経ってしまいました

つまり賞味期限が切れていたのです

でもまあ、食べるつもりが無ければ、ホコリも気にせず

思いっきりクリスマスまで飾っておけるわけで(笑)

Image7

休日に娘と作りましたが…

生地を薄くのばさないとパーツが全部とれない!

焼くと形が歪んで、組み立てるのが大変!

アイシングの硬さが一番のポイント!

緩すぎたのでなかなかくっつかず、雪崩のようになり

もう途中で投げ出したくなるくらい。゚゚(泣´Д`)゚゚。

でもなんとか組み立てて、その日は終了!

また後日、チョコペンでお菓子を飾りつけました

チョコはアイシングと違い、すぐ固まるので楽しくできました

多分、今度作るときは、もっと要領よく出来るはずなので

またいつか、気持ちに余裕のある時に作ってみたいです

玄関に飾ったら、ほんのり甘い香りが漂っています

クリスマスまで存分に飾って、楽しみたいと思います

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

クロスステッチキット完成!

4月17日に刺し始めたクロスステッチキットが完成

オワタ┗(^o^ )┓三

なんと4ヶ月もかかってしまいました

P1000590

P1000593

P1000592

出来上がると、満足感は大きいけれど

想像していたより、はるかに時間がかかり大変でした

もう当分は手を出さないようにします

さぁ~次は何を作ろうかなぁ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

大人のDSケース

ドラクエⅨ、やっとクリアしてエンディングを見ました!!!

まあクリア後も、まだまだやることいっぱいあるけど…

そしてDSi用のケースを作りました

P1000564

DSiがメタリックブルーなのでブルー系の生地を使いました

P1000565

クロスステッチのモノグラムは、DSと入れました(笑)

P1000566

パッチワークは、最近マイブームのアンティークのジャーマンファブリック

P1000567

裏側は、大好きなモンスターのスライムナイトを

1本どりのバックステッチで刺しゅうしました

間にキルト芯を挟んだのでフワフワ、バッグの中でDSiを守ってくれます

内側にはDSカードを入れるポケットを付けました

一見すると普通のポーチ…

だけど実はDSi用のケース(笑)です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

diary | Handmade | ご当地キティ | 消しゴムはんこ